運営委員研修視察に行きました

    2017-12-13

    12月9日、前津江公民館運営委員の研修視察で筑紫郡那珂川町の「南畑地域活性化協議会」を視察に伺いました。

    当日は、地域おこし協力隊の方と、協議会の主要メンバーさん2名が対応してくださいました。

     


     

    「南畑地域活性化協議会」は地域の区長7名が中心となって「まちおこし」の活動を行っている組織です。

    定期的に開催される会議を、愛嬌のあるかぼちゃの通称をとって「ぼうぶら会議」と名付けています。

     


    活動内容は

    〇facebookや冊子「南畑の本」で、「南畑のいいところ」を情報発信。

    〇芸術家が多く住んでいることを活かした「南畑美術散歩」、地域の人の家庭菜園を販売する「南畑ぼうぶら市場」などのイベントを開催。

    〇H29年3月にオープンした移住促進センターや、移住専用ホームぺージ「sumituke那珂川」を開設し、

    南畑への移住者促進・支援活動をおこなっています。

     


     

    区長さんは全員65歳を超えていらっしゃいますが、全員「スマートフォン」を持つことからスタート。

    facebookやホームページの勉強をして、それぞれが「南畑」のいいところやイベントの写真をアップしているそうです。少しずつ移住者も増えているそうです。

    「南畑地域活性化協議会」の活動はとても参考になりました。

    地域おこし協力隊の方は「今の情報発信はインスタグラムですかね、皆さんもインスタ始めてみてはどうですか?」とおっしゃていました。

     


     

     

     

     

     

    Copyright(c) 日田市前津江公民館, All Rights Reserved.