第1回ぶらりと歩こう会平日班【慈眼山・清岸寺町】

    2021-05-11

     5月6日(木)にぶらりと歩こう会平日班参加者の皆さんで
    桂林公民館から清岸寺町まで散策しました。
     桂林公民館を出発してまずは慈眼山永興寺に登りました。
     この日は大超寺の住職さんに、永興寺についての説明をしていただきました。
     説明を聞く間は密にならないように、2班に分け順番に説明を聞きました。
    また、外にある鐘もみんなでつきました。
     永興寺は大蔵永季が父永興を弔うために新羅の僧智元(ちげん)の開眼により
    建立したと伝えられており、寺の中には、京・奈良の仏師の作による仏像が
    8体残されています。また木造の11面観音立像は国の重要文化財に指定されています。
     
       

         

       

       
       

         

     桂林地区にこのような素晴らしい文化財があると知らず、良い勉強になりました。
    その後は日の出交差点を超え、清岸寺方面へ川沿いを歩いていきました。
     清岸寺は新しい住宅が立ち並び、みなさんもビックリされてました。
     川沿いを歩いて、住宅街を奥へと進み、國津神社まで歩いていきました。
     階段が急ではありましたが、上へあがると景色も良く日陰もあったので、
    そこで水分補給を行いました。
     
         

          

         

       

     その後はバイパスに出る大きな道を通り、永山城で休憩をとり
    豆田町を通って桂林公民館まで帰ってきました。
     5月とは思えないほどの暑さでとてもいい汗をかきました。
     第2回目は6月3日です。どこをぶらりとするか、お楽しみに!!

       

     
     

     
     

     
     
     
     

    Copyright(c) 日田市桂林公民館, All Rights Reserved.