絵本セラピーで、新たな気づき

    2020-12-23

    R2年12月23日(水)、「成人セミナー」の第5講を開催しました。

    今回は、絵本セラピストのデミちゃんこと佐藤日出美さんに来ていただき、

    「子どもから大人になぜ絵本を伝えているのか」と題して、

    絵本セラピーを体験しました。

    デミちゃんの読み聞かせの後、

    絵本の内容に沿って自分のことや感想などを他の人と共有。

    今まで忘れかけていた気持ちやいろんな考え方に触れ、

    新たな気づきを得ることができたようです。

    そして、デミちゃんの読み聞かせが素晴らしく、

    参加者の皆さん、とても癒されていたようです。

     
     

     

    子育てサロンにサンタクロース登場!

    2020-12-17

    R2年12月17日(木)の「子育てサロン」は、クリスマス会を開催。

    体操をして、サンタクロースの帽子作りをした後はお楽しみ会。

    民生委員の皆さんが「大きなカブ」の劇を披露してくれました。

    そして、最後にはサンタクロースが登場!

    よい子のみんなにプレゼントを配ってくれました。

     
     

     

    咸宜公民館だより 令和2年12月15日号 upしました

    2020-12-15

    咸宜公民館だより 令和2年12月15日号をupしました。

    皆さん、ご覧になってくださいね。


    公民館だより 令和2年12月15日号

     

    ピンチヒッター、津田剛(つだつよし、)さん

    2020-12-07

    日田市社会教育課と咸宜公民館が共催で開催している人権問題連続講座「咸宜セミナー」、

    R2年12月7日(月)に最終講となる第3講を開催しました。

    今回は、咸宜地区でも何度もお話していただいたことのある人気の講師、

    矢野大和さんによる口演!

    の予定でしたが、都合により急遽、講師が変更となりました。

    ピンチヒッターは、矢野大和さんが紹介してくださいました津田剛さん。

    講演活動はもちろん、テレビやラジオなどでもご活躍されている先生です。

    今回は「キラキラ輝く夢を育てるすてきな応援方法」と題して講演していただきました。

     

    津田さんは、高校時代は大分舞鶴高校ラグビー部に所属し、花園(全国大会)ベスト8。

    高校卒業後は、夢を追いかけ 吉本興業で芸人に。

    ご自身の学生時代の話や

    吉本興業時代にお世話になったという博多華丸さんの話などを例に、

    夢を叶えるために必要な行動・目標設定・周りの人からの協力など、

    熱心に、楽しくお話していただきました。

     
     

     

    12月の子育てサロン、予約で埋まりました

    2020-12-03

    R2年12月17日(木)に開催予定の「子育てサロン」(主催:咸宜地区社会福祉協議会)は、

    事前の申し込みにより定員に達しました。

    申し込みをされていない方が、

    当日来館されましても参加できませんので、ご注意ください。

     

    ハーブティーを飲みながら♪ ~敬天セミナー~

    2020-12-03

    R2年12月3日(木)、今年度5回目となる「敬天セミナー」を開催しました。

    今回は、アロマテラピーアドバイザーの髙倉浩子さん(天瀬町)を講師に招き開催。



    ハーブティーを飲みながら、ハーブについていろんなことを教えていただきました。

     

    また、ユーカリとレモンの香りのエアーフレッシュナー作りも体験しました。

     
     

    ハーブティーの効果とエッセンシャルオイルの香りに癒されて、

    心身ともに健康になった気がします。

     

    Copyright(c) 日田市咸宜公民館, All Rights Reserved.