モンスタークッキーに大興奮~「咸宜っ子体験教室」お菓子作り体験

    2015-07-29

    7月29日(水)、咸宜っ子体験教室第3講「お菓子作り体験」講座を開催し、23名の受講生が参加しました。

    今年の4月から、アメリカテキサス州より来日、日田の豆田に住んでいるイリ―ンさんに、アメリカでポピュラーなお菓子作りを指導していただきました。

    現在夏休み中の間だけ、日田に留学しているテキサス州の大学生と高校生など、ヘルプの方8名も駆けつけてくださいました。

     

     

    「テキサス」といえば「ロデオ」記念写真をぱちり。撮った写真はすぐプリントしてくれて、帰りには児童に写真を渡してくれました。

     



    ヘルパーさん達の、歌って楽しい「自己紹介」。

     

     

     

     

     

     

     

    メニューは「モンスタークッキー」と「フルーツピザ」会食しながら、イリ―ンさんより「テキサス」の 文化・食べ物などを紹介してもらいました。

     

     

    大成功のお菓子作りと、国際交流と、共に楽しく学習できました。

    講師のイリ―ンさんとご家族、留学生、大山のワトソン館長、イリ―ンさんのご近所の坂本さん、皆さんに感謝いたします。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    「味噌作り」パート2~咸宜っ子体験教室

    2015-07-27

    7月24日(金)、咸宜っ子体験教室「味噌作り」に2グループ目が挑戦しました。

    22日(水)は、1・2・3班が活動。今回は4・5班15名が参加しました。

     

     

     

     

     

      

     

     

     

     

     

     

     

     

    「手前味噌」ができますように~咸宜っ子体験教室

    2015-07-22

    7月22日(水)、咸宜っ子体験教室第2講を開催しました。

    テーマは「食育のはなし」と「味噌作り」です。

    今年の咸宜っ子受講生は40名で、一度に調理室に全員が入れないので2グループに分けての開催です。

    本日1グループ目の参加者は23名、管理栄養士の樋口勝子さんにご指導いただきました。

     


    大豆ご飯も作りました。早く公民館にきた受講生が炊き込みご飯の仕込みをしました。



    樋口先生より、「からだのしくみ」「血液や骨格のしくみ」「バランスのとれた食事」「朝食抜きはなぜ悪い?」など、食育のおはなしがありました。

    写真は、清涼飲料水に入っている砂糖の量を見せてもらっています。「わあーこんなに砂糖入ってるの?!」

     

     

    講義の後は、味噌作りです。茹でた大豆を機械でつぶします。

     

       

     

     

     

      

    大豆と麹をまぜたら、空気をぬくために、まるめて容器に投げいれます。出来上がりは10月。おいしくなあれ。

     



    最後に、炊きあがった「大豆ごはん」をいただきました。

    よいたべものが、自分の身体をつくる。咸宜っ子のみんな、バランスのよい食事をして丈夫な体になってくださいね。

     

    健康講座「レクレーションで楽しく}

    2015-07-21

    7月17日、咸宜公民館成人セミナー第2講を開催し27名が参加しました。

    テーマは健康講座「レクレーションで楽しく」。穴井純成さんにご指導いただき、約1時間半、楽しく歌を歌ったり身体を動かしました。

     

     

     

     
     

     

     

     

     

     

     

     

    願い事とどきますように~子育てサロン

    2015-07-17

    7月16日、咸宜公民館において、7月の「子育てサロン」が開催されました。35名の親子が参加しました。

    今回の子育てサロンは、「七夕飾り」作り。1週間遅れましたが、丸の内子育て支援センターの保育士さんの指導により、親子で笹に飾り付けや願い事を書いた短冊を飾りました。

     

     

     
     

     
    笹飾りができたら、親子でリズム体操です。

     

     

    今日のおやつは「日田すいか」民生委員さん、福祉委員さんがお世話します。

     

     

     



    新鮮で甘ーいスイカを全員でいただきました。

    「まだ後で・・」じゃもう遅い、「遺言」するのは「今でしょう!」

    2015-07-16

    7月15日(水)、咸宜公民館「寿考教室」第2講を開催し、40名の受講生が参加しました。

    テーマは「相続と遺言」。日田公証役場の武下満さんに講演をいただきました。

     

     

    ある方が亡くなったとき、「相続」の方法には、「遺言相続」と「法廷相続」があります。「法定相続」は、遺言がない場合において民法が定めたルールに従って相続が行われます。

    遺言がないときの相続手続きは、個々の遺産を誰が相続するか、不動産預貯金などの名義変更について等を、相続人全員の話し合いによって合意しなければなりません。

    また諸手続きに相続人全員の印鑑が必要など、手続きが面倒であったり、もめごとの原因になったりすることが多いようです。

    一方、遺言には「自筆証書遺言」と「公正証書遺言」とありますが、「自筆証書遺言」では、紛失、変造、方式不備により無効になるケースがあります。

    公証人が遺言の口述内容を公正証書に記入する「公正証書遺言」を作成しておけば、原本は公証役場が保管、変造の恐れもありませんし効力は絶対的です。(遺言相続が優先される、遺言があればその遺言のとおりとなります)

    ただし、被相続人が認知症などの場合は遺産分割協議などができないため、後見人を選任しますが、それには多額の費用がかかります。

    人は、いつ、どこで、何が起こるかわかりません。高齢となって認知症になっては自分の意思で遺言はできません。

    「遺言はいつするの?」「今でしょう!」

     

     

    お腹周りが細くなった?血圧が安定した!

    2015-07-14

    5月からスタートした「にこにこステップ運動」。

    7月14日本日も1時間いい汗かきました。

    受付を済ませたら、まず血圧測定。個人に合わせたステップ台の高さの調整をおこなったら準備運動。

    そして音楽にあわせて軽快にステップを踏みます!

    すでにステップ運動の効果があらわれている受講生も。雨天でも室内でできる「ステップ運動」で健康を目指します。

     

      

    ステップリーダーさんが受付してくれます。 受付が済んだら血圧測定。

     

      

    それぞれの心拍数や体力にあわせて台の高さを調整します。音楽に合わせて5分間ステップを踏んだら休憩、水分補給。

     

     

     


     

     

    「365歩のマーチ」にあわせてタオル体操

    2015-07-02

    7月2日(木)、「すずめの学校」1班の活動が行われています。

    簡単な読み、書き、計算の前に歌の合唱と体操を行います。

    体操は、座ったままでもできる「タオル体操」で、身体をストレッチしてほぐします。

    本日は「あ・い・う・べ」体操も行いました。口を大きく動かして、舌や喉の筋肉を鍛えました。

     

      

     

     

     



     

    Copyright(c) 日田市咸宜公民館, All Rights Reserved.