予定変更 総合体育館でレクリエーション

    2021-06-26

    R3年6月26日(土)、「咸宜っ子体験教室」の第2講を開催しました。

    今回は、わかみやコミュニティケアセンターの出前講座を依頼。

    萩尾公園でデイキャンプ(自然体験)の予定でしたが、

    天気が雨の予報だったため、会場を総合体育館に変更しレクリエーションを開催しました。

    講師として、スポーツスクール等で指導されている見月和哉さん、

    そして、わかみやコミュニティケアセンターの金子あゆみさんに来ていただきました。



    まずは準備運動。

    体操と軽く体を動かす運動をしました。

     

    そして、ここからは2チームに分かれての対抗戦!

    3種類のゲームを楽しみました。

    まずは、宝探しとクイズを合わせたゲーム。

    体育館の中にクイズを隠しているので、それを探して問題を解きます。

    でも探す時にはルールがひとつ、チームの中で話をしてはいけません。

    身振り手振りでいろいろ伝えようとしていましたが、なかなか難しかったようです。

     

    続いては、キックベース。

    こちらのゲームでも、いくつかの特別ルールを決めて楽しみました。

     
     

    最後はドッチビー。

    ボールの代わりに、当たっても痛くない、柔らかいフリスビーを使うドッチボールです。

    ここでも特別ルール。

    普通のドッチボールは、最後に内野に残っている人数が多い人が勝ち。

    でも今回は、最初にチームの中に1人王様を決めます。



    相手チームの人は、誰が王様なのか知りません。

    そして王様が当てられたら、その時点でそのチームの負けになります。

    一発逆転もありえるドッチビー大会。

    王様を推測しながら、白熱した勝負が繰り広げられました。

     

    でも最後まで王様は生き残り、結果的には内野の人数で勝敗が決まりました。

    最後に、バスケットゴールを使ってゲームを1つ。

     

    チームで協力することの大切さを、楽しみながら学ぶ事ができました。

    わかみやコミュニティケアセンターの皆さん、ありがとうございました。



     

    Copyright(c) 日田市咸宜公民館, All Rights Reserved.