「咸宜っ子」今年度は14名でスタート!

    2021-05-29

    公民館が咸宜小児童を対象に開催している「咸宜っ子体験教室」、

    令和3年度の活動がスタートしました!

    新型コロナウイルス感染症の感染防止のため、

    昨年度に続き咸宜小の6年生だけを対象に募集したところ、

    14名の子ども達が参加してくれました。

    この14名で、来年3月までいろんな体験活動にチャレンジしていきます!

     

    令和3年5月29日(土)に開催した最初の活動は、開講式&交流ゲーム大会。

    開講式では、公民館長の挨拶や「咸宜っ子」で守ってほしい事の説明、

    そして子ども達に自己紹介をしてもらいました。



     

    続いて、交流ゲーム大会。

    イニシアティブゲーム、コンセンサスゲームと呼ばれるゲームに挑戦しました。

    どちらのゲームも与えられた課題に対して、

    チームで話し合ったり協力しながら解決していくものです。

    いくつか楽しみましたが、写真を撮ったものだけ紹介しますね。

     

    こちらはパイプライン。

    半分に割れたパイプを使って、ボールをゴールまで運びます。

     

     

    新聞紙タワーでは、

    新聞紙と決められた数のセロテープを使って、できるだけ高いタワー作りに挑戦。

     

     

    こちらは、チームでジグソーパズルに挑戦中。

     

    簡単なジグソーパズルですが、自分の持っているピースは他の人には見せません。

    他の人のピースを見てもいけません。

    自分のピースを説明だけで相手に伝えて、裏向きにパズルを作っていきました。

    答え合わせでは・・・



    3チーム中、正解は1チームだけでしたね。

     

    最後に、教室の正しい座席を導き出すゲームに挑戦。

    こちらも先ほどのパズルと一緒で、

    自分の知っている情報を言葉だけでチームのみんなに伝えながら

    正しい座席表を探し出すゲームです。

     

    20分の制限時間でしたが、どのチームも時間内に正解までたどり着きました。

    素晴らしいですね!!

     

    全部のゲームが終わったところで、今年度の「咸宜っ子」のリーダー決め!

    一度全員で集まって、今日の活動をふり返りながら、

    誰がリーダーになるのがよいか、話し合いで決めました。



    話し合いはスムーズに進み、リーダー1名、副リーダー2名が決まりました。



    これから1年間、この3名を中心に「咸宜っ子」頑張っていきます!

     

    Copyright(c) 日田市咸宜公民館, All Rights Reserved.