みどりの教室スタート 可愛かったぁ~♪すっぽんの赤ちゃん

    2019-08-27

    咸宜公民館で開催している環境学習講座「みどりの教室」。

    今年度は「自然環境と生きもののつながり」をテーマに

    8月から9月にかけて、全4回で開催していく予定です。

    そして1回目の講座を、8月27日(火)に開催しました。

    今回は「博物館で見る日田の生物」と題して、日田市立博物館で開催。

    博物館の学芸員、行時志郎さんに解説をしていただきながら博物館を見学しました。



    入り口付近の展示は、日田市で一番古い生物の形跡、オウム貝の化石だそうです。

    サメの歯の化石も見つかっており、太古の日田市は海に面していたようです。



    その後、阿蘇山が噴火してから現在までの日田の成り立ち、



    原生林や里山の生き物、

    水路などに生息する生き物などの説明をしていただき、

     

    最後は水族館のコーナーに行きました。

    ここには、日田市を流れる川の渓流から上流、中流、下流に生息する生き物がいます。

    国や他の自治体では、絶滅危惧種に指定されている生き物が何種類もいました。

    日田市には貴重な水生生物が生息しているんですね。

     
     

    最後はすっぽんの赤ちゃんとご対面。

    数日前に桂林荘公園の水路で発見・保護されたものが

    ちょうどこの日に産まれたとのことです。(そばにあるのが卵の殻です。)

    ちいさくてとっても可愛い赤ちゃんでした。

    元気に育ってくださいね!



    数年前に新しくなった日田市博物館ですが、初めて来たという人もたくさんいました。

    日田市の自然・生き物など素晴らしい展示が揃っていますので、

    来たことがない人は、是非一度来館されてみては!

     

    Copyright(c) 日田市咸宜公民館, All Rights Reserved.