「歩くより楽!」「歩くよりお得!」スロージョギング講座

    2016-10-20

    10月19日(水)、咸宜公民館の寿考教室第4講「スロージョギング」講座を開催し、受講生31名が参加しました。

    日田市でも「スロージョギング」は一昨年度から市内に普及する取り組みを行っています。「スロージョギング」は、いわゆる「小走り走法」。

    日田市内12公民館で教室が開設されています。



    本日は、福岡大学スポーツ科学部運動生理学研究室の栗山先生にご指導いただきました。

    栗山先生は本年度、日田市のステップ&スロージョギング指導員養成講座の講師も務められています。

     

    歩くスピードと同等の速さでジョギングするのですが、「きつさ」は歩くのと同じであるのに、消費カロリーは歩くときのカロリーの2倍消費します。

    スロージョギング1分&ウオーキング30秒を繰り返すことで、無理なく長い距離走ることができます。雨の日でも部屋でテレビを見ながらできます。

    日常生活で重要な筋肉(大腰筋など)がウオーキングよりも向上します。

    メタボの方は、脂肪が燃焼し痩せるだけでなく、高血圧、高脂血症、動脈硬化などにも効果があるようです。

     

     

    スロージョギングで大切なことは「ニコニコペース」で行うこと。

    「ニコニコペース」とは、息切れすることなく、おしゃべりや鼻歌が歌えること、笑顔が保てることが目安です。

     

    部屋の往復などで「ターン」を取り入れると、もっとカロリー消費につながります。

    受講生の皆さんは講座終了後、公民館に置いてある、日田市内のウオーキング&スロージョギングマップ(日田市健康保険課作成)をたくさん持って帰っていました。

    気候の良い今、スロージョギングを始めるチャンスです!

     

     

    Copyright(c) 日田市咸宜公民館, All Rights Reserved.