チヂミ作りは大成功♪~咸宜っ子体験教室

    2014-06-30

    6月28日(土)、「咸宜っ子体験教室」第1講を行いました。

    「咸宜っ子体験教室」は今年度、4・5・6年生合わせて18名でのスタートです。

    第1講は、日田市国際推進員のイ・スヨンさん指導による、韓国郷土料理「チヂミ」作りを体験しました。

    6名ずつ3班に分かれ、「キムチチヂミ」と「ジャガイモチヂミ」に挑戦!


     


     


     


     


     


     


     


    ミッキーマウス型♪

     

    スヨンさん談「いろいろなところで講座の指導をしてるけど、こんなに手際よく、チヂミが出来上がるのと、まな板・ボール・フライパンなどの洗い物も同時進行で終わらせたところは初めて」

    今年度の「咸宜っ子」の驚くべきは、

    ○まず、来館して全員の靴が綺麗に揃えられている!(何も指導してないのに!)

    ○調理中、一人として、さぼったり遊んだりする子がいなく、班長がリーダーシップをとり積極的に取り組んでいた(初回とは思えないチームプレー!)

    ○後片付けは、皿洗いだけでなく、シンクや洗剤置き場まで綺麗に磨きあげていた(これも指導してません!率先して)

    ということで、今年度の「咸宜っ子」メンバーには初回から驚かされました。

    1年間の活動での子どもたちの成長が期待できそうです。

     

    Copyright(c) 日田市咸宜公民館, All Rights Reserved.