「咸宜っ子」でおもしろ科学教室 講師は日田高生

    2022-03-19

    令和4年3月19日(土)、「咸宜っ子体験教室」の第10講を開催しました。

    1月、2月、3月とコロナの影響で活動が中止となり、久しぶりの活動です♪

    今回の内容は「おもしろ科学教室」。

    日田高校SSH(スーパーサイエンスハイスクール)の生徒・先生に

    講師となっていただき、日田高校にお邪魔して開催しました。

    まずは日田高校の紹介から。

    学校の様子や部活動などについてお話していただきました。



    学校紹介が終わったら、早速科学実験スタート!

    まず最初に行ったのは、スーパーボール作り。

    水と塩と洗濯のりを混ぜ、絵の具で好きな色を付けてゆっくりかき混ぜると

    魔法の物体(スーパーボールのもと)ができあがりました。

    それを取り出し、水分を取り、丸めていくとできあがり。

    なぜ、スーパーボールができるのか!その理由についても教えてもらいました。

     
     
     

    続いては、ドライアイスを使った実験。

    水の中にドライアイスを入れるとどうなるのか?

    そして、エタノールにドライアイスを入れて、その中にお花を入れると・・・

    お花は凍って、パキパキと割ることができました。

    こちらも、なぜ凍らすことができるのか、その理由を教えてもらいました。

     
     

    今回は、いつもと違って講師は日田高校の生徒。

    やさしく教えてもらい、教室生は楽しい時間を過ごせたようです。

    SSHの皆さん、ありがとうございました。



     

    Copyright(c) 日田市咸宜公民館, All Rights Reserved.