中津干潟ってすごいところ! ~秋の自然観察会~

    2021-11-17

    令和3年11月17日(水)、「みどりの教室」の今年度最後の講座を開催。

    今回はのブログは、研修旅行の午後の活動です。(午前中の活動は前回のブログで)

    昼からは、中津干潟について学習と観察会を行いました。

    まずは、新中津市学校での学習。

    講師は、「NPO法人 水辺に遊ぶ会」の事務局長、山守 巧さんです。

     

    中津干潟には豊かな自然と生物が残っており、

    その生物の紹介や干潟の価値・役割など、

    そして中津干潟や世界の海で起こっているゴミ問題をはじめとする環境問題、

    さらに、水辺に遊ぶ会の取り組み等を説明・紹介していただきました。

    中津干潟は、大潮時には沖合約3kmあたりまで歩いて行くことができ、

    カブトガニに代表される希少生物もたくさん住んでおり、

    さらに、有明海や八代海に次ぐ渡り鳥の大規模飛来地だとういことで、

    とってもすごい所なのだそうです!

    訪れた前日には鶴も干潟に来ていて、大分県ではとても珍しいことだそうです。

     

    説明を受けた後は、実際に中津干潟に行ってみました。

    時期的にカブトガニや、前日は確認できた鶴はいませんでしたが、

    たくさんの渡り鳥を確認することができました。

     

    午前中の紅葉の綺麗な自然、午後からのいのちあふれる干潟の自然。

    でも地球温暖化やゴミ問題などで、どちらの自然も失われつつあります。

    自然を守るために何をしたら良いのか?

    「みどりの教室」が考えるきっかけとなってくれたのではないかと思います。

     

     

    Copyright(c) 日田市咸宜公民館, All Rights Reserved.