つくってワクワク教室♫「かわ先生とつくろう!」【R4/6/14】

    2022-07-13

    6月14日(火)、こども園の園児を対象とした創作活動「つくってワクワク教室♩かわ先生とつくろう!」を開催しました。
    すぎっ子こども園(上津江)となかつえ保育園の園児が対象です。


    講師は昨年に引き続き、川述敏文先生です。
    今年度は3回の講座を予定。第1回目となる今回は、なかつえ保育園で行われました。
    今回は色紙に、様々な大きさや柄の三角、丸、四角の紙をのりで貼りつけてデザイン画を作ります。


    ただし、一つだけルールがあります。それはジャンケンをして、勝ったら丸、負けたら三角、あいこなら四角の紙を貼ること。
    ついつい、いつもの癖で勝負がつくまで続けてしまう子も。「勝ち負けは関係ありませんよ♫」子ども達はワイワイと声を上げながら、作業をしていました。



    素敵なデザイン画ができましたよ♫子ども達も誇らしげです。


    次に、様々な色と大きさの丸いシールを自由に紙に貼って、デザインを作りました。
    塊のように貼りつける子、長いヘビの様につなげて貼る子、動物の形みたいになった子、双六の様に作り上げた子もいました。
    「ノリで貼るのは大変だけど、シールは便利ですね♬」


    次回は来月!次も楽しみましょう(^^♪
    ありがとうございました!!!

    Copyright(c) 日田市上津江公民館, All Rights Reserved.