お正月スペシャル(^^♪★津江っ子チャレンジクラブ【R3/12/12】

    2022-01-24

    令和3年も残りわずかの12月12日(日)、津江っ子チャレンジクラブ(津江小4~6年生)は「お正月スペシャル」として、色々な活動を行いました。


    会場は中津江公民館。
    最初は人権のお話。山本紀子先生をお招きし、「自分のことは好きですか?」と題した講演会です。(令和3年度第3回日田市人権問題連続講座・日田市社会教育課と上津江公民館の共済)、腹話術や手品をまじえた楽しいお話をしていただきました。
    腹話術の人形(お子さん?)「たーちゃん」との掛け合いが楽しく、身近な人権についてわかりやすいお話でした(^^♪


    続いて、餅つき体験!
    地域のボランティアの方々の指導で、杵の持ち方からつき方、餅の丸め方まで丁寧に指導していただきました。
    自分でついたお餅はまた格別です!楽しい時間を過ごしました!!


    最後は、お正月の遊びです!
    川述敏文先生の指導で、「パラシュート」と「ぐにゃぐにゃ凧」を作りました。
    この日、外は結構風があったので、ぐにゃぐにゃ凧はよく上がりましたヨ♪
    一日を通じて、楽しい活動ができました!指導してくださったボランティアの方々や先生方に感謝ですね!!

    Copyright(c) 日田市上津江公民館, All Rights Reserved.