津江っ子チャレンジクラブ★おもコラどんどん(^^♪【R3/11/13】

    2022-01-04


    11月13日(土)の津江っ子チャレンジクラブ(津江小学校4~6年生対象)は、「おもコラどんどん」というワークショップを行いました。
    ・・・「おもコラどんどん」とは、「おもしろいコラボレーションをどんどんやろう!」という意味だそうです。


    講師の髙野さんはじめ、6名の方が指導して下さいました。
    「今日は何でも積極的にやってみよう!」
    午前中は体育館で体操やゲームを行いました。


    お昼ごはんは持参したお弁当。
    体を動かした後は、美味しいですね。


    さて、午後からが本番です。
    3つのグループに分かれて、オリジナルの「遊び」を作っていきます。それぞれカードを引くと・・・。


    最初のチームは「フルーツバスケット」に「まねする」の要素を入れて。
    次のチームは「だるまさんがころんだ」に「合言葉」の要素を入れて。
    最後のチームは「Sけん」に「レベルアップ」の要素を入れて。


    どのグループもかなり考え込んで、苦戦していましたが、なんとか完成!!!♪(^^♪
    それぞれ名付けて、
    ・「まねまねバスケット」
    ・「色だるま」
    ・「ジグケン」


    最後は体育館で、それぞれのグループが完成した「遊び」のルールを説明し、実際にみんなで遊んでみました。
    やってみると、どの遊びもとっても盛り上がりましたね。

    Copyright(c) 日田市上津江公民館, All Rights Reserved.