『地域の防災力向上を目指して!』上津江防災士会 設立!!【R3/4/5】

    2021-05-24

    4月5日(月)、上津江防災士会設立総会が開催されました。(主催:上津江防災士会設立準備会)


    日田防災アドバイザー連絡協議会やNPO法人リエラ、市の防災危機管理課の支援により、地区内の防災士の方々が中心となって、昨年から懇談会や準備会を行ってきました。
    コロナ禍の影響でなかなか協議が進まないこともありましたが、話し合いはとてもスムーズでした。
    近年、増加傾向にある市内の豪雨災害。昨年は上津江でも大きな被害が出て、地域住民の防災意識も高まってきています。


    会長には河津健二さんが就任されました。

    今年は梅雨入りが早く、先日(5/20)早くも大雨により、樹木や電柱の倒壊がありました。
    山間地である上津江は土砂災害が心配される場所が多い地域です。広大な面積の土地に対して避難所の数や少なく収容人数も足りていません。避難経路や距離にも課題があります。
    『地域の防災力向上を目指して!』
    歩み出したばかりの防災士会は、これから「何ができるのか?」を関係機関と連携し、助言を受けながら探っていくことになります。
    上津江公民館も微力ながらご協力させて頂きたいと思います。

    Copyright(c) 日田市上津江公民館, All Rights Reserved.