花がきれいに咲きました♪(^^♪【R2/10】

    2020-10-31

    6月日14日(日)に川原自治会女性部の皆さんが植えた花が、今きれいに咲いています!!



    場所は道の駅「せせらぎ郷かみつえ」横の川原自治会センターと広川の交差点です。



    あの日雨の中、早朝から植えたベゴニア・サルビア・マリーゴールド約300本。
    7月の豪雨災害も9月の台風も乗り越えて、見事に花を咲かせました!!今が見頃ですよ~!!

    「100歳、元気かい!」程野たかさご・ミニデイ【R2/9/19】

    2020-10-30

    9月19日(土)、程野集落センターで「ミニデイ(上津江地区社協)」が開催されました。
    公民館の高齢者教室「たかさご学級」と合同開催です。


    お笑いの楽しいDVDと人権DVDを視聴し、その後、楽しく会食♪(^^♪
    コロナ禍の影響で、都留地区ではミニデイもたかさご学級も今年初めての開催。
    会って楽しい、話して楽しい♫ やっぱり会わないといけませんね!


    会場では『100歳、元気かい(会)』という横断幕が掲げられました。
    「人生100年の時代、人生の最後まで元気で健やかにいられますように!」そんな集落の集まり(会)でありたいという願いを込めて、地元の方が作成しました。


    2013年の、女性の平均寿命は86.61歳、健康寿命は74.21歳で、その差は12.40歳。
    男性の平均寿命は80.21歳、健康寿命は71.19歳で、その差は9.02歳。
    2001年からの推移を見ると、男女とも平均寿命は少しずつ伸びていますが、健康寿命との差はあまり変わらないか、多少広がる傾向にあるようです。
    (出典:平成28年版厚生労働白書)
    この差を出来るだけ縮めて、100年の人生を、元気に豊かに、楽しく生きていきましょう!!

    上津江ちいさな花火大会♪パートⅡ【R2/9/19】

    2020-10-29

    令和2年9月19日(土)、「上津江ちいさな花火大会」の2回目が開催されました。(主催:上津江ちいさな花火実行委員会/事務局:上津江地区振興協議会内)


    上津江振興局の駐車場から眺める花火は、コロナ禍でイベントが軒並み中止になり、沈みがちな気持ちに元気と希望を与えてくれますね。
    1回目と合わせて、200名程の来場者があったそうですよ!!
    『こんな時こそ、上を向こう!!』

    上津江地区防災士懇談会【R2/9/18】

    2020-10-26

    9月18日(金)、上津江地区防災士懇談会が開催されました。(主催:日田防災アドバイザー連絡協議会・日田市/共催:上津江公民館/協力:上津江地区振興協議会)


    上津江地区の防災士は自治会毎の活動はありますが、これまで上津江地区全体の集まりはありませんでした。
    昨年度から地区の防災士の方から「交流の機会を」というお話はあったのですが、今回ようやく実現した形です。


    最初に自己紹介を行い、続いて日田防災アドバイザー連絡協議会の方を講師に簡単な研修を行いました。
    その後、懇談。7月の土砂災害や9月の台風による避難などを経て、それぞれが色々な思いを持っておられたようです。
    今回は初めての試みでしたが、様々な、前向きな意見が出され、有意義な会となったと思います。

    2回目の懇談会が、10月28日(水)に計画されています。
    防災に関する学習や意識が更に深化するように、継続していくことができると良いですね。

    日田市社協の生きがいデイサービス【R2/9/17】

    2020-10-23

    9月17日(木)、川原自治会センターで「生きがいデイサービス」(日田市社会福祉協議会主催)が開催されました。


    最初は簡単な健康体操♬ 体が伸びて気持ちいいですね!



    ジャンケンゲームや、新聞紙を使ったゲームも行いました。勝った人は手作りメダルが授与されますよ。
    3つも貰った方がいましたね。おめでとうございます!


    「あ」の付く言葉を出し合うゲームにも挑戦。時間までに、なんと50個近くもでましたよ!
    まだまだ出てきそうでした。スゴイですねぇ!


    このデイサービスは、毎週木曜日に行われています。いつもならお昼に食事をして、午後からも色々な事を行うそうなのですが、今はお昼までとなっています。それでも会えば笑顔です!「お疲れ様でした。また来週、元気にお会いしましょうネ!」

    白草地区の敬老・ミニデイ・年の神祭り【R2/9/15】

    2020-10-22

    上津江町都留の白草地区で9月15日(火)、3つの行事の合同イベントが開催されました。敬老会とミニデイ(地区社協)と年の神様祭りです。



    コロナ禍の影響で、色々な行事が中止になったり延期になったりしていますが、なんとか集まる機会を!ということで、今回3つの行事を一緒に行ったということでした。
    年の神様は公民館の横に祀られています。今回は「御願成就」のお祭りで、毎年必ず9月15日。前日の夜から始まります。
    白草地区の方は平日でも出来るだけ仕事のお休みを取って参加されるのだそうですよ。
    地域の皆さんが大切にしている行事なんですね!


    ドラマのDVDが流されました。
    今から30年以上も前にテレビ(東芝日曜劇場)で全国放映されたという「嘘八百の真実(まこと)‐しゃくなげ村騒動記―」というドラマで、俳優の永島敏行さんや美保純さんが出演しています。
    上津江村の方々も沢山出演していて、皆さん懐かしそうに、楽しくご覧になっていましたよ(^^♪♪


    会の締めは皆で「ばんざーい!」
    白草地区だけの行事ですが、この日は沢山の人が集まっていました。
    今年になって、事ある毎に『集まることの大切さ』を感じます。コロナ禍が1日も早く終息することを願うばかりです。

    上津江振興局だより№77(R2/10/15発行:上津江振興局)のご紹介♪

    2020-10-21

    上津江振興局から『上津江振興局だよりNo.77』が発行されました。(令和2年10月15日)

    こちらからどうぞ!!↓↓↓
    上津江振興局だよりNO.77(令和2年10月15日発行)

    萩尾の森ウォーキング大会 参加者募集!【R2/11/8】

    2020-10-20

    今年の上津江体協ウォーキング大会は「萩尾の森」で行います!
    詳しくはこちらをクリック↓↓↓

    上津江ウォーキング大会(令和2年11月8日)

    秋の萩尾を楽しく歩きましょう!
    ※対象は日田市上津江地区の方。新型コロナウイルス感染予防の為、人数制限をさせて頂いております。

    絆新聞10月号№11(R2/10/15)のご紹介♪

    2020-10-16

    つえ絆くらぶから『絆新聞10月号』が発行されましたので、ご紹介いたします。
    これから冬に向けて、あったか~い焼き芋の販売が開始されるようですよ♪
    また、販売開始日に合わせて、上津江公民館でコーラスやリコーダーを指導している奥村先生の「ミニコンサート」も開催されます♫(^^♪
    詳しくは、こちらをクリック↓↓↓
    絆新聞No.11(令和2年10月15日発行)

    上津江公民館だより第183号(R2/10/15)アップしました!

    2020-10-15

    こちらをクリック↓↓↓
    183号(令和2年10月15日発行)

    « Older Entries
    Copyright(c) 日田市上津江公民館, All Rights Reserved.