白草地区の敬老・ミニデイ・年の神祭り【R2/9/15】

    2020-10-22

    上津江町都留の白草地区で9月15日(火)、3つの行事の合同イベントが開催されました。敬老会とミニデイ(地区社協)と年の神様祭りです。



    コロナ禍の影響で、色々な行事が中止になったり延期になったりしていますが、なんとか集まる機会を!ということで、今回3つの行事を一緒に行ったということでした。
    年の神様は公民館の横に祀られています。今回は「御願成就」のお祭りで、毎年必ず9月15日。前日の夜から始まります。
    白草地区の方は平日でも出来るだけ仕事のお休みを取って参加されるのだそうですよ。
    地域の皆さんが大切にしている行事なんですね!


    ドラマのDVDが流されました。
    今から30年以上も前にテレビ(東芝日曜劇場)で全国放映されたという「嘘八百の真実(まこと)‐しゃくなげ村騒動記―」というドラマで、俳優の永島敏行さんや美保純さんが出演しています。
    上津江村の方々も沢山出演していて、皆さん懐かしそうに、楽しくご覧になっていましたよ(^^♪♪


    会の締めは皆で「ばんざーい!」
    白草地区だけの行事ですが、この日は沢山の人が集まっていました。
    今年になって、事ある毎に『集まることの大切さ』を感じます。コロナ禍が1日も早く終息することを願うばかりです。

    Copyright(c) 日田市上津江公民館, All Rights Reserved.