上津江シャクナゲ園 夢・まぼろしの花園♬【R2/5/1】

    2020-05-05

    日田市上津江町の都留・程野地区にある上津江シャクナゲ園に行ってきました。(令和2年5月1日)



    上津江シャクナゲ園は国道387号線を菊池方面に抜ける途中、看板を右折して、凡そ1㎞ほどでしょうか。
    川原川に注ぐ渓流に下る斜面に広がっています♫♪



    受付から下って、ゲートとなっている大きな岩の間から園内に入ると、道の両側にたくさんのシャクナゲが咲いています。



    さらに下ると建物があり、池には鯉が泳いでいます。そこから本格的に渓流へと降りていきます。
    途中、シャクナゲだけでなく、ツツジなどさまざまな花を楽しむことが出来ます。珍しい種類のものもあるようですよ♪



    渓流が近づいてきました。割と暑い日だったのですが、せせらぎの音が耳に涼しく、涼風を感じながらとても爽やかな気持ちにさせてくれます♪



    登りは少々キツイ斜面もありますが、木陰も多く、美しい花の写真を撮りながらゆっくり歩いていったので、暑さも疲れも感じませんでした。



    今年はコロナ禍の影響で、お客さんも少ないそうです。
    直に見て五感で感じなければ、本当の素晴らしさはわからないと思いますが、今年は自粛されている方も多いでしょう。
    写真で少しは、雰囲気が伝わるでしょうか・・・。



    帰りに受付でシャクナゲの鉢を頂きました。
    現在、上津江公民館(上津江振興局)ロビーに飾っています。
    はじめてお世話をしてみますが・・・上手く咲いてくれるといいなぁ・・・(^^♪

    Copyright(c) 日田市上津江公民館, All Rights Reserved.