写真でお花見♪パート2・白草の枝垂れ桜【4月18日】

    2020-04-30

    前回ご紹介した白草地区の馬頭観音さま。その祠のすぐ近くにある枝垂れ桜が、この時(4月18日)満開でした!
    とってもきれいだったので・・・『写真でお花見♪パート2』です♩(^^♪



    いかがでしょうか?きれいですねぇ~。最後の2枚は髙畑橋の傍です。
    白草地区は今(4月末)、石楠花(しゃくなげ)も見頃を迎えています。
    なかなか外出できない昨今、こちらもまた、写真でご紹介したいと思います!!

    休館延長のお知らせとお願い

    2020-04-29

    新型コロナウイルスの感染拡大予防の為、現在、市内の教育施設は5月6日までの臨時休館中となっておりますが、この度、「日田市新型コロナウイルス感染症対策本部」会議において、5月7日以降も当分の間、引き続き休館を継続することが決定されました。
    上津江公民館も5月7日以降、当分の間休館となります。
    地域の皆様、利用者の皆様には大変ご迷惑をお掛け致しますが、ご理解とご協力をお願い致します。
    一日も早くコロナ禍が終息し、皆さんと元気に公民館活動、教室を再開できる日を、心待ちにしています。

    令和2年4月28日
    日田市上津江公民館

    白草地区・馬頭観音のおまつり【4月18日】

    2020-04-28

    都留の白草地区で4月18日(土)、地元に祀られている馬頭観音のお祭りが行われました。



    いつもは地域の方々が集まって行われるそうですが、今年は新型コロナウイルスの感染予防の為、早朝に祠の清掃を行った後は、各自でお参りをするという簡易な形式で行われました。


    白草地区の馬頭観音のおまつりは、毎年4月18日に行われるそうです。
    馬頭観音は諸悪を粉砕したり、動物たちを守ってくださる観音様なのだそうですが、この白草地区の馬頭観音様は、悪霊を封じ込める為に祀られたと伝えられているそうです。

    およそ400年前に開拓されたとされる「白草」。
    地域の方々の手により、長きに亘って受け継がれてきた大切な伝統ですね。

    コロナの姿は見えません!「ふれあいの里きじや」*マスクを配布!

    2020-04-27

    「ふれあいの里きじや」(代表:早川澄代)は、地元の材料を使った味噌づくり・販売などを行い(とっても美味しいですよ♪)、地域の活性化を目指している雉谷地区の女性グループです!
    メンバーは現在6名。地域住民や津江小の子ども達等を対象に、料理教室を行ったこともあります。


    今回は「新型コロナウイルス感染症予防の為に、何かできることはないか?」と考え、布マスクを作成して、雉谷自治会の各戸に配布することにしたそうです。
    4月14日(木)、朝から雉谷自治会館にミシンを設置し、作成開始!
    1日がかりで作成!メッセージ「コロナの姿は見えません。不要不急の外出をやめて命を守る行動をしましょう!」を添えて、雉谷地区全戸に配布しました。



    こちらが手作りマスクです!色んな色柄の布を使っていてステキです!「マイマスク!」って感じですよね♪
    皆様、お疲れさまでした。ありがとうございました!

    上津江の自治会が交通安全の啓発活動【4月6日】

    2020-04-24


    4月6日~15日まで、「春の全国交通安全運動」期間でした。


    上津江町内の各自治会でも、交通安全啓発活動が行われました。
    写真は川原自治会の皆さんです。4月6日(月)、早朝から国道を通る車に安全運転を呼びかけました。

    他の自治会でもそれぞれの場所で啓発活動が行われました。皆様、お疲れさまでした!!

    すぎっ子こども園 入園のつどい【4月2日】

    2020-04-23



    4月2日(木)、すぎっ子こども園で入園のつどいが行われました。


    保護者の見守る中、元気に入場!
    今年度は新型コロナウイルスの影響で、少人数短時間の開催となりましたが、子ども達は元気いっぱいです!♪


    令和初の春。新入園児は1名です。おめでとうございます!!
    令和2年度は新入園児1名を加えた10名でスタートです!

    写真でお花見♪【上津江・桜花爛漫】(4月上旬)

    2020-04-20

    自然豊かな上津江町。色んな種類、色とりどりの桜を見ることができます。
    4月の初めに撮った上津江の桜をご紹介します。どの場所の桜かわかりますか?

     ② ③ ④ ⑤ ⑥ ⑦ ⑧ ⑨ ⑩ ⑪ ⑫ ⑬ ⑭ ⑮ ⑯ ⑰ ⑱ ⑲ ⑳

    自然豊かな上津江の桜でした!
    種類によっては、4月下旬に見頃を迎える桜、秋に咲く桜もあるそうですよ!

    ①②幸又のエドヒガン桜 ③④クレコのの枝垂桜 ⑤⑥浦宮神社 ⑦川原 ⑧国道沿い ⑨上津江振興局 ⑩⑪⑫上野田 ⑬上津江フィッシングパーク ⑭都留自治会館 ⑮都留 ⑯道の駅 ⑰⑱白草 ⑲雉谷自治会館 ⑳雉谷天満宮

    上津江振興局だより№74(R2/4/15発行:上津江振興局)のご紹介♪

    2020-04-16

    上津江振興局から『上津江振興局だよりNo.74』が発行されました。(令和2年4月15日)
    こちらからどうぞ!!↓↓↓
    上津江振興局だよりNO.74(令和2年4月15日発行)

    上津江公民館だより177号(R2/4/15)アップしました!

    2020-04-15

    こちらをクリック↓↓↓
    177号(令和2年4月15日発行)

    Copyright(c) 日田市上津江公民館, All Rights Reserved.