頂いたシャクナゲ…その後【R2/5/26】

    2020-05-26

    5月1日(金)に上津江シャクナゲ園から頂いたシャクナゲ。上津江振興局(公民館)のロビーに飾ってあります。



    5月12日(火)。品種は左の「真っ赤」から順に、バルカン、アンジェリカ、ハイドンハンター、貴婦人。



    5月14日(木)。



    5月18日(月)。



    5月19日(火)。もらった時はアンジェリカ以外はほとんど蕾でした(5月12日の投稿をご覧ください!)が、一番遅かったバルカンもきれいに咲きそろいました(^^♪



    5月26日(火)。バルカンと貴婦人の花は終わり、花弁を取りました。バルカンは遅咲きの蕾がまた膨らみ始めています。5月1日から約4週間、ほとんど変化なくきれいな花を咲かせ続けているものもありますね。よく見ると、小さな芽を出しましたよ(^^♪
    品種によって、大きさや色、花の期間などが違い、色々な表情を見せて楽しませてくれました!

    白草のツツジ(^^♪【R2/5/4】

    2020-05-21

    白草地区のきれいな「ツツジ」をご覧ください!



    5月1日(金)と4日(月)頃の様子です。綺麗でしょ!♪

    すぎっ子こども園でこどもの日♫【R2/5/1】

    2020-05-19

    5月1日(金)、すぎっ子こども園でこどもの日のお楽しみ会が行われました。


    みんなで協力して、パンの鯉のぼりづくり♪
    きちんとマスクをして作ります!


    ロールパンの体に、ウロコは卵サラダときゅうりです♪
    目玉はチーズと海苔でした。


    上手にできて、大満足!
    とっても美味しかったようですね。


    食事の後は、先生の「鯉のぼりのお話」を聞きました(^^♪

    上津江公民館だより第178号(R2/5/15)アップしました!

    2020-05-15

    こちらをクリック↓↓↓
    178号(令和2年5月15日発行)

    道の駅せせらぎ郷の美しいツツジ【R2/5/1】

    2020-05-14



    大規模改修が計画されている道の駅「せせらぎ郷かみつえ」。
    5月1日(金)、道の駅の前を通ると、道路脇のツツジのあまりの美しさに目を奪われました。



    いかがですか?眩しいほど鮮やかな赤ですよね!
    地元の方のお話では「ここ数年では一番鮮やかに美しく咲いているのではないか」とのこと。



    とってもいいお天気で、駐車場の池の周りのツツジもきれいでした。
    コロナ禍の影響で人手が少なく、残念ですね。

    頂いたシャクナゲ【R2/5/11】

    2020-05-12

    5月1日(金)に『上津江シャクナゲ園」に頂いたシャクナゲ。蕾が日に日に少しずつ膨らみ、開花してきましたよ♪



    5月1日(金)



    5月4日(月)



    5月7日(木)



    5月8日(金)



    5月11日(月)

    上津江地区社協がマスクを寄贈【R2/4/23】

    2020-05-11

    4月23日(木)、上津江地区社会福祉協議会が地域にマスクを寄贈しました。


    早朝から、やすらぎ園でマスクの振り分け作業。
    マスクは、「ふれあいの里きじや」や地域の皆さんが作成しました。
    今回プレゼントしたのは「津江小中学校の新入生」、「すぎっ子こども園の園児たち」、町内の一人暮らしの高齢者」の方々です。


    振り分け作業が終わったら、各地区に分かれて民生児童委員さん、福祉委員さんが配布。一人暮らしの高齢者は安否確認を兼ねて訪問しました。


    髙橋幸一会長等は津江小中学校へ。
    校長先生にマスクを手渡ししました。校長先生から「今の時期は大変貴重でありがたい。大切に使わせて頂きます。」との言葉を頂きました。



    マスクにはプレゼント先に応じてメッセージが添えられています。
    地域の皆さん、コロナに負けずにがんばりましょう!

    上津江の黄色い桜は?【R/4/27】

    2020-05-07

    昨年もご紹介した上津江町川原・浦宮神社の黄色い桜の写真を撮りに行きました。(令和2年4月27日)



    この大変珍しい「黄色い桜」。黄色い花びらは時間がたつとピンク色になってきます。残念ながら、この時はもうピンク色になっていました。
    昨年はきれいな淡い黄緑色の花を取ることができたのですが・・・(5枚目は昨年4月12日の浦宮神社の黄色い桜)
    八重桜は、この時満開!見頃でした♪ (6枚目)



    この後、白草地区へ。川沿いに種類の違う桜が並んでいる場所があります。



    ここでも黄色い桜を発見!こちらはまだ、しっかり黄色い色が残っていました。 どうでしょうか?きれいですよね。



    上の写真は5月に入ってから撮影した白草の黄色い桜です。この時、花びらはもうすっかりピンク色に変化していました。

    黄緑色の花を咲かせる桜は、御衣黄(ギョイコウ)桜と鬱金(ウコン)桜があるようです。御衣黄桜は緑色、鬱金桜は黄色という印象らしいのですが、よく似ているようです。2種類の違いは花弁のピンク色への変わり方がその一つのようです。
    御衣黄桜は花弁の中心から放射状にピンク色の条線が広がるらしく、浦宮神社と白草の黄色い桜は、どちらも鬱金桜に近い様に見えます。いかがでしょう?
    何れにしても、綺麗な桜ですね♪

    上津江シャクナゲ園 夢・まぼろしの花園♬【R2/5/1】

    2020-05-05

    日田市上津江町の都留・程野地区にある上津江シャクナゲ園に行ってきました。(令和2年5月1日)



    上津江シャクナゲ園は国道387号線を菊池方面に抜ける途中、看板を右折して、凡そ1㎞ほどでしょうか。
    川原川に注ぐ渓流に下る斜面に広がっています♫♪



    受付から下って、ゲートとなっている大きな岩の間から園内に入ると、道の両側にたくさんのシャクナゲが咲いています。



    さらに下ると建物があり、池には鯉が泳いでいます。そこから本格的に渓流へと降りていきます。
    途中、シャクナゲだけでなく、ツツジなどさまざまな花を楽しむことが出来ます。珍しい種類のものもあるようですよ♪



    渓流が近づいてきました。割と暑い日だったのですが、せせらぎの音が耳に涼しく、涼風を感じながらとても爽やかな気持ちにさせてくれます♪



    登りは少々キツイ斜面もありますが、木陰も多く、美しい花の写真を撮りながらゆっくり歩いていったので、暑さも疲れも感じませんでした。



    今年はコロナ禍の影響で、お客さんも少ないそうです。
    直に見て五感で感じなければ、本当の素晴らしさはわからないと思いますが、今年は自粛されている方も多いでしょう。
    写真で少しは、雰囲気が伝わるでしょうか・・・。



    帰りに受付でシャクナゲの鉢を頂きました。
    現在、上津江公民館(上津江振興局)ロビーに飾っています。
    はじめてお世話をしてみますが・・・上手く咲いてくれるといいなぁ・・・(^^♪

    やすらぎ園のしゃくなげと八重桜【R2/4/23】

    2020-05-04

    やすらぎ園の石楠花と八重桜がきれいでした!(^^♪



    (令和2年4月23日)

    « Older Entries
    Copyright(c) 日田市上津江公民館, All Rights Reserved.