白草公民館の雛かざり♪【~3月初めまで】

    2019-02-25

    現在、白草公民館には立派な雛飾りが飾られています♪



    地元の方のご自宅にあったものを飾っているのだそうです。せっかくの雛飾りですから、飾って、皆で見ないともったいない!
    いかがですか?きれいで立派な雛飾りですよね~!
    3月初めまで飾られる予定とのことでした♪

    上津江公民館運営委員会 常任委員会を開催しました【2月19日】

    2019-02-24

    2月19日(火)、上津江公民館運営委員会 常任委員会を開催しました。

    主に平成31年度の公民館運営基本方針、事業計画、予算について審議しました。
    来年度は、各自治会や班の活動支援に主眼を置き、地域の方々との対話の場をつくるとともに出前講座等、その手だてを模索していきたいと思います。
    また、子ども事業では、生まれ育った郷土を知り、郷土愛を育むことを目指し、まず本年度は、津江の植物相の学習に重点を置きたいと思います。

    来年度も地域の皆さまのご理解とご協力、ご参加をお願い致します。

    巨樹・銘木講座~妙見の樟と植木まつり【2月7日】

    2019-02-22

    2月7日(木)、巨樹・銘木講座は市外バス研修を実施。



    最初に熊本県菊池市の「妙見の樟(くすのき)」を見学しました。
    この樟は、「上霍(かみづる)神社」、「妙見さん」と呼ばれ、古くから「水の神様」として祀られています。幹は高さ5mのところで東西に別れ、その幹周りは10mもあるそうですよ!樹齢は約600年。悠然と佇むその姿には感動をおぼえます。町指定の天然記念物。


    妙見の樟を見学した後は、合志市へ。熊本県農業公園で開催されている「第44回JA植木まつり」に行きました。
    立派な樹木や盆栽がたくさん展示・販売されており、出店もたくさんあって、多くの人で賑わっていました。
    心配していた雨も帰りまで降らず、楽しい1日を過ごすことができました。

    上津江料理教室【1月24日】

    2019-02-08

    1月24日(木)は料理教室を行いました。
    上津江振興局の調理室は、けっこうきれいに片付いてますよ!


    講師は上津江公民館の林田館長。メニューはイカ料理の予定でしたが、イカが全く獲れない・・・残念!!
    メニューを変更し、小アジのの南蛮漬け、鯖の味噌煮、あじの「なめろう」の3品になりました。この日は特別に、咸宜公民館と日隈公民館の館長も、アドバイザーとして参加して下さいました。


    まずは小アジの下ごしらえからスタート。内蔵を取り除いて、衣を付け、油で揚げていきます。
    タレ作りも重要!分量と味を見ながら、進めていきました。
    途中、上津江駐在さんもいらっしゃいましたよ♫


    鯖の味噌煮も同時進行!
    時間があまりありませんでしたが、なんとか「なめろう」をつくるところまでいきました。


    完成した料理はどれも絶品!
    参加者の皆さんは、作った料理をいいえに持ち帰ります。
    ご家族の感想を、ぜひ聞きたいですね。きっと、話に花が咲いたことでしょう!

    Copyright(c) 日田市上津江公民館, All Rights Reserved.