日田市社会教育振興大会 社会教育功労者表彰

    2021-03-19

    3月13日(土)第48回日田市社会教育振興大会がパトリア日田で開催されました。新型コロナ感染拡大予防のため、表彰式典のみ執り行われ、日隈校区からは隈2丁目在住の長嶋静雄氏が社会教育功労者として表彰されました。
    P1170159

    長嶋氏は、約300年の伝統を誇る日田祇園祭の9基の山鉾のそれぞれの外題を決め、それに基づきそれぞれの人形やその衣装を製作し、さらに各山鉾の組み立て方の指導も行っています。長嶋氏の貢献があって、はじめて祇園祭の華やかな山鉾が実現し、伝統文化の継承・発展がなされているといえます。

    受賞にあたり、長嶋氏は、このような賞を受賞できたことを大変光栄に思い、山鉾を見る人たちに喜んでもらえるようにいっそう精進していきたいと思いを語ってくださいました。また、祇園祭を通して、子ども達が故郷を愛する心が育ってくれることも願っていることを話してくださいました。

    ふわふわのシフォンケーキ

    2021-03-17

    3月11・12日本年度最後の第4回スイーツ教室を開催。アールグレイのシフォンケーキとクレープを作りました。

    アールグレイは柑橘系の香りのするベルガモットを紅茶に混ぜているので、ケーキを作るときから芳香が楽しめました。材料は薄力粉、ベーキングパウダー、卵、砂糖等で、作り方は簡単でほとんど手間がいりません。できあがったシフォンケーキは、粉砕した茶葉を混ぜて焼くことにより、黄金色の生地に香がたっていました。また、卵白をしっかり泡立てていたので、焼き上がりはしっとりして実にふわふわでした。

    クレープは、一般には、果物や生クリーム等がたっぷり入っていますが、今回は、総菜や酒のつまみになるように、クレープ生地の中にレタスや生ハムやチーズ、トマト等を入れて作りました。生地は、ホットケーキミックスと牛乳だけです。あらかじめ挟む食材を準備しておき、テーブルの上にホットプレートを置き、生地を焼いて好みの品を挟んで食べれば、立ったり座ったりもなしで、誰もがゆったり歓談できますね。

    P1170085 P1170122
    P1170089 P1170103
    ぜひ皆さん方も、お家で楽しんでください。

    日隈公民館だより 3月15日号

    2021-03-16

    日隈公民館だより 3月15日号をアップしました
    公民館だより 3月15日号
    広報のページよりご覧ください。

    自主学習教室生の皆さんで大掃除!

    2021-03-10

     3月7日(日)、当館の16の自主学習教室の代表者が、大掃除に汗を流してくださいました。黄砂等で汚れていたガラスは、高いところまで登って丁寧に拭いてくださったので、ピカピカになりました。
     公民館を大事にしてくださる皆様方のお気持ちが、本当にありがたかったです。おかげでこれからも、自主学習教室生だけではなく、地区の諸団体の方々にも気持ちよく使っていただけることと思います。
    P1170064 P1170071

    笑って元気!な口演会【亀川町自治会】

    2021-03-08

     3月4日(木)矢野大和氏を講師に迎え、亀川町公民館で人権学習会を開催しました。矢野氏は、現在の社会情勢の中で、私たちが考え、行動していかねばならないコロナや男女共同参画、同和問題等の人権問題を、参加者の笑いを誘いながら軽妙な語り口で口演してくださいました。
     日々あわただしく生活していると、大事なことをじっくりと受け止めなかったり見過ごしてしまったりすることを反省するよい機会となりました。
    P1170052

    手軽に作れて味は絶品!!

    2021-03-02

    2月25・26日の料理教室では、講師の弥永さんから『カルボナーラ』とサイドディッシュとして『サラダチキン』と『自家製ピクルス』を教えていただきました。

    『サラダチキン』は、店頭でも販売されていますが、自分で作ると、好みのハーブ等を加えたり加熱具合により肉の柔らかさを調節できたりしますので大変重宝します。今回は、バルサミコ酢を煮詰めたソースをかけて、絶品のサラダチキンとなりました。
    P1170036 P1170025

    そしてメインの『カルボナーラ』ですが、パスタは基本煮込み料理ということで、生クリームや粉チーズ等を加え、煮込みながら味や硬さを調節して手軽に作ることができました。
    P1170032

    本年度の料理教室は今回で終了となります。
    次年度も計画していますので、楽しく!美味しい!本格料理に挑戦しましょう!

    Copyright(c) 日田市日隈公民館, All Rights Reserved.