高齢者セミナーバス研修(柳川市・荒尾市)

    2015-09-30

    9月25日(金)に高齢者セミナーを開催しました。
    今回はバス研修ということで柳川市と荒尾市へ行きました。

    まずは柳川市の高橋商店に行き、粕漬け工場の見学をしました。
    タイラギや海茸など粕漬けを作っていました。

    P1090593

    その後移動しまして、柳川の町並みを散策しました。
    川下りの様子や北原白秋生家などを見学し、お昼はうなぎを食べました。

    P1090598 P1090601

    P1090603 P1090605

    午後からは荒尾市へ移動し、今回、世界遺産にも登録された万田抗の見学をしました。
    現地ではガイドさんが分かりやすく、当時の炭鉱夫たちの作業の様子などを説明して
    いただきました。

    IMG_0669 IMG_0675

    IMG_0678

    天候にも恵まれ、すべての行程を終えることが出来ました。
    皆さん、お疲れ様でした。

    成人セミナー「認知症について」

    2015-09-29

    9月24日(木)に成人セミナーを開催しました。
    講師に玉川3丁目の池田具美さんをお招きして「認知症について」
    お話していただきました。

    P1090592

    高齢化率も年々増加している一方、認知症患者も近年増加傾向にあります。
    その中で、高齢者の人権に関わる事象がニュースでも多く取り上げられて
    います。
    生きる喜び、生きがいを笑顔で支えるために、認知症予防・改善が大切で、
    そのためには「学習療法」を行うことが重要となります。
    数を数えたり、簡単な計算問題を解いたり、声に出して読むことが学習療法の
    活動例です。
    認知症への道をとめる為にも実践をして欲しいとおっしゃっていました。

    ひのくまSST倶楽部「ワールドフェスタinひた2015」

    2015-09-18

    9月12日(土)に日田市総合体育館にてワールドフェスタinひた2015が
    開催され、ひのくまSST倶楽部も参加しました。
    国際理解と子どもたちの交流を目的に開催されています。

    クバーラ体験、JICA隊員の体験談、スカイプによる外国の子どもたちと
    交流、世界の遊び、民族衣装試着体験、展示ブースなどたくさんの
    コーナーに分かれて、子どもたちも外国のことや他の小学校の子ども
    たちと交流を行いました。

    IMG_1120 IMG_1122

    DSCF6496 DSCF6525

    ひのくまSST倶楽部「クバーラ練習」

    2015-09-08

    9月5日(土)にひのくまSST倶楽部は三芳小体育館にて
    三芳公民館のコスモスっ子教室と合同でクバーラ練習を行いました。

    P1090584

    まずは、チーム分けをして6チームの三芳・日隈混成チームを作りました。
    初めに、コスモスっ子教室の子どもたちとは初対面ということでお互いに自己紹介をしました。

    P1090583

    その後、ルール説明をし、実際に練習をしました。

    作戦タイムを重ねるにつれて段々とコミュニケーションを
    取れるようになり、動きもスムーズに行くチームもありました。

    P1090585 P1090586

    Copyright(c) 日田市日隈公民館, All Rights Reserved.