家庭教育事業開催される

    2012-11-09

    『日隈小学校家庭教育講演会』(親育ちセミナー)

    11月9日(金)14:00~日隈小学校体育館に於いて、

    講師に九州アフリカライオンサファリ獣医師神 田 委 岳 先生をお招きし開催しました。

    神田先生は、大分県内でも有名な方で、育友会などの講演会ラジオの出演等お忙しい中、7月に来れなかったからと、先生自ら早めに日程調整をして頂きお越しいただきました。

    アフリカンサファリにいる動物のうち一番大きい動物は
    ・又一番小さな動物は?など、会場を歩き回って次々
    と参加者に聞いて回り、正解でなくても、否定すること
    なく、そういう答えもる、近い答えなど沢山の答えを導
    きだしていました。動物が病気になった時も色々な方
    法を考えどのような状況だったのかなど、飼育員さん
    から話を聞いて対応していかないと、動物の生死にか
    かわることが多くあるそうです。
    愉快な話が多かったですが、雌の未熟児ライオンの赤ちゃんを一生懸命に育て、3ヶ月で群れに返さなければならなかったことや、そのライオンが立派に育ち何頭もの赤ちゃんを産んだ後、年老いて最期を看取ったお話には会場が静まり返っていました。



    笑いの絶えない講演でしたが、笑いの中にも、命を育むことの大切さ、尊さを感じることができました。



    Copyright(c) 日田市日隈公民館, All Rights Reserved.