料理教室スタート!「パスタなんて難しくな~~い」

    2017-06-28

    6月27日(火)に料理教室を開催しました。
    今年度の新規講座になります。色んな世代の方、13名が参加していただきました。
    講師には日ノ隈町の弥永裕之さんをお招きして、年6回シリーズで色んな料理を
    教えていただきます。

    第1回目のテーマは「パスタなんて難しくな~~い」ということで、
    パスタ料理に挑戦しました。

    まずは、初顔合わせということで皆さんに自己紹介をしていただきました。
    料理が苦手な人、これから料理を覚えたい人、レパートリーを増やしたい人など
    様々な目的を持ってこの料理教室に参加していただきました。
    この料理教室は、家庭の冷蔵庫の中にある食材を使って出来る料理を作るという
    コンセプトです。ぜひ、家庭で実践して頂きたいと思います。

    P1110721

    では、早速調理開始です。
    弥永さんの指示に従って、食材の下ごしらえをしていきます。

    P1110722 P1110725

    本日のメニューは以下の通りです。

    ・スパゲティーボロネーゼ(ミートソース)
    ・塩サバとキャベツのスパゲティー
    ・トマトのブルスケッター
    ・特製スープ

    オリーブオイル、にんにく、唐辛子、ベーコン、アンチョビなどは必ず火をつける前に
    プライパンに入れておくことなど、パスタ料理の基本を教えていただきました。

    P1110727 P1110731

    完成後は皆さんで美味しく頂きました。

    P1110732

    次回は7月25日(火)でメニューはカレーです。



    Copyright(c) 日田市日隈公民館, All Rights Reserved.