キレイキレイ大作戦Part2

    2016-10-14

    10月14日(金)に公民館集会室にてキレイキレイ大作戦Part2を開催しました。
    この取り組みは日隈小4年生と隈庄手地区老人クラブの三隈川についての交流を
    目的として行われています。

    まずは、4年生が三隈川サミットで発表したことを老人クラブの方々に再度発表
    してもらいました。

    P1110175 P1110179

    上野浄水場や久留米にある「くるめウス」や大川市にある筑後川交流館「はなむね」の
    見学などをして三隈川や筑後川について色々と勉強し、川の大切さ、そして、ゴミが
    たくさん捨てられて川が汚されていることを知り、みんなでゴミ拾いをしたり、
    家庭での節水を行っているということを発表してくれました。
    これには老人クラブの方々も関心されていました。

    後半は、パワーポイントを使って、昔の三隈川の写真などを子どもたちに見せて、
    老人クラブの方々に昔の三隈川についてお話していただきました。

    P1110187 P1110186

    昭和28年に起こった大水害の話や、材木を筏を組んで下流(大川市など)に運んでいた
    ことなどを4年生は興味津々な様子で聞いていました。
    亀山公園周辺では昔は当たり前のようにみんな泳いでいたことなど、今では見かけなく
    なった光景が昔はあったということが子どもたちの目には新鮮に映ったようでした。

    P1110184 P1110191

    貴重なお話をしていただいた老人クラブの方々、ありがとうございました。

    Copyright(c) 日田市日隈公民館, All Rights Reserved.