R1年度 第1回五和地区淡窓ウォーク

    2019-11-17

    11月17日(日)、咸宜園放学遊山の会の皆さんと共催にて、第1回五和地区淡窓ウォークを開催しました。

    廣瀬淡窓先生が五和地区で訪れたことのある場所(ゆかりのある場所)を中心に、その足跡を皆で実際にたどってみようというのが大きな目的です。

    1週間前から天気予報とにらめっこしながら当日の天気を心配しておりましたが、当日は見事な秋晴れで絶好のウォーキング日和となりました。

     

    8時30分に受付を開始し、8時45分に開会式。

    開会式では五和地区出身の市議の宮崎陽治さん、大分県西部振興局 局長の河野哲郎さんにもご挨拶をいただきました。

     

    そして大まかにグループ分けを行い、9時00分ウォーキングスタート!

    今回のコースは

    五和公民館⇒長家住宅⇒護願寺⇒石井神社⇒小畑神社⇒穴観音古墳⇒生目八幡宮⇒松尾神社⇒西岸寺⇒五和公民館

    の、おおよそ5,5キロほどのコースです。

    それぞれの地点では地域の方、放学遊山の会の方が説明を行ってくださいました。

    目的地への道中も、寒気が強まった恩恵か、紅葉が目を楽しませてくれます。

    IMG_1271 IMG_1267 IMG_1274
     

     

    おおよそ4時間をかけて無事全員完歩!

    五和公民館では和地区の女性グループ「20:如月会」の皆さんによる豚汁とおにぎりのふるまいが行われました。

     

    IMG_1280
     

    その後、放学遊山の会 伊藤塾の伊伊藤塾長より俳句に関するお話があり、参加者で希望をされたかたは今日一日のウォーキングについて俳句をしたためました。

    IMG_1278
    今回のウォーキングでは放学遊山の会の皆さんをはじめ、如月会さん、参加者の皆さん、各目的地や休憩地点にてご説明やご協力を頂きました皆さん、取材に来て下さった方々、本当にたくさんの方にご協力をいただき、怪我や事故もなく無事終えることができました。ありがとうございました。

    Copyright(c) 日田市五和公民館, All Rights Reserved.