R1年度 よるごはん「ハマチ捌き体験」

    2019-10-21

    10月18日(月)によるごはんを開催しました。

    今回はなんと、玄海灘でその日に水揚げされた立派なハマチを一人1匹ずつ捌くというものでした。

    IMG_1186

    捌く前に皆で記念撮影!

    過去にも魚を捌いたことがありますが、このように大きな魚を捌くのは教室生の皆さんもあまりない経験のようでビックリされていました。

    園田先生にご指導を頂きながら、無事全員捌くことができ刺身にして美味しくいただきました。

    IMG_1198

    よるごはんは男性参加者が多いですが、女性も大歓迎です!

    来月は自宅でも簡単に美味しくつくれる「牛丼」を作る予定です。

    第1回健康五和パークゲートボール大会

    2019-10-13

    10月13日(日)日田市石井町河川敷グランドにて、「第1回健康五和パークゲートボール大会」が五和ゲートボール愛好会の皆さんの主催で開催されました。

    「100歳まで自分の足で歩こう」を合言葉に、爽やかな秋空の日田市内51名(五和地区 17名、五和地区以外 34名)の参加者が集まりました。

    無題
    無題
     

    無題
     

    参加者は16歳~93歳までと幅広く、初心者ばかりの大会でしたが、指導者の方の尽力により、参加者の方々もスポーツの秋を満喫されておりました。

    第1回目健康五和パークゲートボール大会を制したのは、

    優勝  緑色(熊谷さん)チーム

    準優勝 黒色(小野さん)チーム

    第3位 はだ色(秋月さん)チーム

    でした。

    優勝、準優勝、第3位と表彰・記念品が準備されており、和気あいあいとした楽しい大会となりました。

    R1年度 幸齢者マナビ塾「バス研修」

    2019-10-01

    10月1日(火)に幸齢者マナビ塾はバス研修で「糸島」に行ってきました。

     

    午前中は糸島手造りハムさんにて、ウインナーづくり体験をしました。

    豚肉の塊から血や筋を取り除き、細かく包丁で切る工程から、羊の腸に詰める工程まで丁寧におしえていただき作業しました。

    IMG_1125IMG_1120
    完成したウインナーは昼食に美味しくいただきました。

    IMG_1128
    午後は九州でも有名な伊都菜彩に訪れた後、雷山千如寺を参拝しました。

    IMG_1130
    IMG_1135

    Copyright(c) 日田市五和公民館, All Rights Reserved.