R1年度 五和チャレンジ教室「チャレンジウォーク」

    2019-11-03

    11月3日(日)、五和チャレンジ教室は「チャレンジウォーク」に参加しました。

    参加するコースを教室の皆で決めてもらう際、「18㎞」との要望が多かったため少し心配ではありましたが最長の18㎞に挑戦しました。

    S0024004

    朝8時半に五和公民館に集合し、陸上競技場に移動をして開会式に参加。

     

     

    S0084011

     

    S0094014

    S0114017

     

    S0134020

     

    コースとしては陸上競技場⇒若宮町交差点⇒大部トンネル⇒サッポロビール工場⇒高瀬交差点⇒三隈川公園⇒玉川バイパス⇒日の出第一交差点⇒豆田町⇒大原神社⇒陸上競技場です。

    幸いにも天候は曇り時々晴れで、気温もそこまで高くなく絶好のウォーキング日和!

    ペースの早い子、ゆっくりな子、それぞれに合わせて2組で歩きました。

    歩き始めるまでは「18㎞なんて余裕」と思っていたようですが、6㎞地点で「あれ、思ったより長いぞ」と歩き切れるか不安に感じ、弱音が少し出る場面も。

    しかし、万歩計をモチベーションにしたり、周囲の景色を楽しんだり、笛を吹いたりとそれぞれのやり方でやる気を振り絞ってくれました。

    子ども達にとってはとても長い距離だったと思いますが、上級生が下級生の荷物をまとめて持ってあげたり、声を掛け合ったりして誰一人かけることなく全員でゴールすることができました。

    S0194031

    ゴール後は足湯で一休み。

    途中で無理だと思っても、少しずつでも進むことでゴールができた今回の達成感・経験を、今後も新しい事に取り組む際に思い出してほしいと思います。

     

    Copyright(c) 日田市五和公民館, All Rights Reserved.