teamあまがせ「スイーツ教室」

    2024-02-28


    2月24日に講師に彌永裕之さんをお招きして、スイーツ教室を開催しました。








    メニューはバナナケーキとプリンです。








    豪華なデザートが出来ました








    teamあまがせのみんなは簡単なスイーツを作ると思っていたようで、結構本格的なスイーツが出来上がり、ビックリしていました。




    みんな美味しいと言って喜んで食べていました。

    輝(キラキラ)塾「生前整理について」

    2024-02-26


    2月21日に講師に藤田郁子さんをお招きして、生前整理についてお話していただきました。








    生前整理とは、「物・こと」の余計な部分を取り除き、これからを楽しく安心して過ごすためにすること ということです。




    家の中には、もう何年も使っていない食器、何年も着ていない洋服など、今の生活、これからの生活を考えたときに余計なものがたくさんあります。




    それらのものを自分のため、家族のために責任を持って「片を付ける」ことが大事だとお話になりました。




    参加者の皆さんも思い当たるフシがあるようでした。この話をきっかけにもう一度、家の中を整理しますとの声も聞かれました。




    寿学級「人権学習とフォークソング合唱会」

    2024-02-16


    今週から各地区での寿学級が始まりました。今週は馬原、杉河内、丸山で開催しました。




    最初に人権啓発DVD「その人権問題わたしならどうする?家庭編」を見ました。家庭などで起こる様々な人権問題に対してどう対応するかを考える良いきっかけとなったのではないでしょうか。




    続いて、昨年3月末まで天瀬町の集落支援員をされていた久積英敏さんをお招きして、フォークソング合唱会を行いました。




















    「上を向いて歩こう」「見上げてごらん夜の星を」「なごり雪」などの名曲から「ふるさと」などの童謡も皆さんで一緒に歌いました。




    「青春を思い出した」「久積さんの声に癒された」「久しぶりに歌って気持ち良かった」などの感想をいただきました。




    来週以降も各地区を回って合唱会を行います。

    さかえ保育園「家庭教育講演会」

    2024-02-06


    2月3日(土)にさかえ保育園にて講師に矢野大和さんをお招きして、家庭教育講演会を開催しました。








    主に園児の祖父母を対象に、お孫さんとの接し方についてお話していただきました。50人ほどの方が参加され、とても賑わいました。




    お孫さんと話をする時は、しっかり頷くことが大事だということや、基本的なあいさつはきちんと出来るように教えるということなど、ユーモアを交えながら楽しくお話していただきました。

    Copyright(c) 日田市天瀬公民館, All Rights Reserved.