脱水症&熱中症には気を付けましょう。

    2021-08-05


    8月4日(水)にあまがせ笑楽康が行われました。最初に身長、体重測定をして、体組成計で体脂肪率、筋肉量、体水分量、脚点、体内年齢など測りました。








    現状、自分の身体の状態を定期的に測ることで知ることができ、健康に努めることが出来る良い機会となりました。




    保健師の星野さんからは、脱水症と熱中症についての対策などをお話ししていただきました。








    連日猛暑日になっていますが、まだまだ暑い日が続きますので、こまめな水分補給と規則正しい食生活を心掛けていただきたいと思います。

    teamあまがせ「水生生物調査」

    2021-08-02


    7月31日(土)に水生生物調査を合楽川で行いました。市環境課の黒川さんと池田さんをお招きして指導していただきました。








    最初に川に入って水生生物を実際に捕まえました。
















    取った生物を図鑑で調べて、どんな生物が合楽川に住んでいるのかを確認したらカゲロウやカワニナなどの生物がすんでいることが分かりました。




    次に水質を調べるパックテストを行いました。その結果、合楽川は「きれいな川」ということが分かりました。








    最後に子どもたちに感想を聞きました。




    ・住んでいる生物でその川がきれいかどうかが分かるのが知れて良かった。




    ・合楽川がきれいな川だと分かったので、これから大人になってもずっときれいな合楽川を守りたい。




    今回の水生生物調査で、身近な川の環境について知るよい機会になったので、これからもきれいな川を守るための行動をしてほしいと思いました。

    Copyright(c) 日田市天瀬公民館, All Rights Reserved.