ザ☆男メシ「団子汁を作る」

    2021-01-29


    今月のザ☆男メシのメニューは団子汁、生姜焼き、イチジク入り寒天の3品です。団子汁は寒い時期にピッタリのメニューですね。












    団子は各家庭で形も様々ですが、今回は手で平たく伸ばすタイプの団子にしました。生姜焼きは生姜がたっぷり入っていい匂いがしていました。寒天はイチジクが美味しかったです。








    来月はちらし寿司を作ります。

    輝(キラキラ)塾「ヨガ体験」

    2021-01-22


    講師に大山町のヨガインストラクターの上戸木綿子さんをお招きして、ヨガ体験を行いました。








    ヨガは独特の呼吸法と全身を使って様々なポーズをとるので、インナーマッスルが鍛えられ、姿勢の改善につながる効果が期待されます。さらに、体を曲げ伸ばしすることで柔軟性がアップする効果があると言われています。








    瞑想する時間もあり、参加者の皆さんもリラックスされていました。ぜひ、ご家庭でも無理のないペースで続けてみてください。

    teamあまがせ「フレンチトースト作り」

    2021-01-18


    1月16日(土)にteamあまがせで料理教室を開催しました。講師に弥永裕之さんをお招きして、フレンチトースト作りを教えていただきました。












    家で作ったことがある子もいて、調理はスムーズに進みました。フライパンで焼くととてもいい匂いがして、みんな食べるのを待ちきれないようでした。








    自分たちで盛り付けをして美味しいフレンチトーストが完成しました!ぜひ、家でも作ってほしいですね。

    天瀬公民館だより1月1日号をUPしました。

    2021-01-04


    公民館だより1月1日号

    Copyright(c) 日田市天瀬公民館, All Rights Reserved.