teamあまがせ夏の合宿inいさはや8

    2018-08-08

    室内での活動で、十分あたたまったので、
    外で活動します。

    さぁ、この一本丸太に並んでいます。

    これ、アイウエオ順に並びます。
    しかも、丸太から降りずに。

    さぁ、どのようにして並びますか。

    子どもたちは知恵を絞っています。

    image1_9.jpeg image2_7.jpeg image3_3.jpeg image4.jpeg

    teamあまがせ夏の合宿inいさはや7

    2018-08-08

    今は室内でアイスブレイク。

    なぞなぞゲームや、弟子弟子じゃんけんなどをしています。

    大盛りあがりです!

    image1_8.jpeg image2_6.jpeg image3_2.jpeg

    teamあまがせ夏の合宿inいさはや6

    2018-08-08

    さて、活動スタートです。

    この時間帯は、仲間づくりの活動をします。


    最初は、施設の指導者さんから、レクチャーです。

    image1_7.jpeg image2_5.jpeg

    teamあまがせ夏の合宿inいさはや5

    2018-08-08

    ご飯の後のひととき。

    子どもたちは、遊びはじめました。

    その名もくるくる選手権!
    なんなの?それ?ってきいたら、
    気持ち悪くなるまで、回るらしい。

    やめてよー、そんなの( ´Д`)

    image1_6.jpeg image2_4.jpeg

    teamあまがせ夏の合宿inいさはや4

    2018-08-08

    11時に到着、
    ちょっと手続きに時間がかかってしまいましたので、先に部屋に荷物を置き、
    今、弁当食べています。


    こちらは日陰は涼しいです!

    日向はどうだろう。

    昼から入所式のあと活動します!

    image1_5.jpeg image2_3.jpeg image3.jpeg

    teamあまがせ夏の合宿inいさはや3

    2018-08-08

    諫早市内に入りました‼️

    めちゃくちゃいい天気です。


    子どもたちは、車酔いも無く順調です。

    なんだか、隣の車がいすゞだったらしく、
    いきなり、みんなでいすゞのトラックの歌を歌い始めました( ^∀^)

    image1_4.jpeg

    teamあまがせ夏の合宿inいさはや2

    2018-08-08

    高速をひたすら西進中です。

    まぁ、雲ひとつないぴーかん天気です♪( ´▽`)

    ただ今、多久西で休憩しました。


    子どもたちは寝てる子もいるけど、
    指スマしたり、話したり、
    元気に過ごしています。

    image1_3.jpeg

    teamあまがせ夏の合宿inいさはや1

    2018-08-08

    おはようございます!

    今日から二泊三日、
    teamあまがせの4、5年生13名で夏の合宿をしてきます。

    場所は、長崎県諫早市にある、国立諫早青少年自然の家です。

    今年も、実況ブログとして、
    活動の様子を随時アップします。

    ぜひご覧ください。

    8時に公民館を出ました!
    ただ今、日田インターに向かっています。

    バスの中は、ザワザワです。
    みんなウキウキしてるんですね。

    image1_2.jpeg image2_2.jpeg

    被爆者の声を聞いて

    2018-08-06

    今日は8月6日。
    広島に原爆が落とされた日です。

    公民館では、ここ数年、学校と協力して、
    平和集会で、講師の派遣などを行なっております。

    今回は、時間をずらして、
    東渓小と五馬中で、講演会をしました。

    講師は、西日本新聞社記者の森井徹さん。
    長崎支局に赴任してた時に、被爆者の取材を多くされています。
    その時の話を「今、聞いておきたい、被爆者の声」と題してお話ししました。

    小学校では絵本を基に、
    中学校では、実際の写真を見せながら、
    被爆者がどういう思いで、体験を話す活動をしていたのか、などをお話ししました。

    暑い中でしたが、児童生徒は熱心に聞いていました。

    image1.jpeg image2.jpeg

    teamあまがせスタート!

    2018-06-25

    天瀬町にある東渓小、いつま小の児童(全学年)を対象とした、
    体験教室「teamあまがせ」。

    今年度のメンバーも決まり、
    開講式と、第1講を6月23日(土)に行いました。

    今年は、1年から5年生までの17名。
    いつま小14名、東渓小3名という内訳です。

    ここ数年、第1講は高齢者の方とのグラウンドゴルフをしていましたが、
    天瀬は2つの小学校があるので、顔見知りのこどももいることから、
    今年は、仲間づくりのための第1講という風に位置づけでレクリエーションを
    しました。


    開講式では、館長挨拶の後、自己紹介をし、
    teamあまがせの決まり事を確認しました。
     

    そして、年間の目標(めあて)、第1講の目標を、各自考え用紙に記入しました。


    その後、名前を覚えるために
    自己紹介のレクリエーションをしました。
    好きな食べ物、嫌いな食べ物などをいいながら、
    お互いのことを知るアクティビティをしました。



    だいぶ打ち解けたところで、
    人間知恵の輪をしました。
    これは、隣同士ではない人と手をつないで、
    手を離さずに、知恵の輪のようにくぐったりしながら、
    最後は一つの円になるというアクティビティです。
     

    名前を呼びながら、子どもたちなりに考えながら、
    知恵の輪を解いていきました。



    最後に、4グループにわけて、
    シャッフルボードというゲームをしました。
    円盤状のディスクを滑らせて、得点を競うゲームです。
     
     

    初めてする子が多かったようですが、
    コツもつかんで、高得点連発でした。


    最初に少し、仲間づくりのアクティビティをしたので、
    チームの中でも、互いに気を使いながら、
    みんなが楽しくできるようにしていましたね。
    終始楽しい笑い声の絶えない、時間となりました。

    6年生がいないteamあまがせとなりましたが、
    5年生を中心に、今年度もさまざまな活動に取り組んでいきます。




    « Older Entries Newer Entries »
    Copyright(c) 日田市天瀬公民館, All Rights Reserved.