寿学級 最終講

    2024-03-27


    3月に各地区で寿学級の最終講を開催しました。




    まず、3月14日に丸山コミュニティセンターにて、久留米市より福々亭金太郎さんをお招きして、落語を交えて防災についてお話していただきました。








    災害については、今までの想定を疑い、率先して避難することが大事だということを教えていただきました。




    3月19日は天瀬公民館、25日は出口コミュニティセンターにて健康体操を行いました。講師は新川美奈子さんです。












    椅子に座ったまま出来る体操を教えていただきました。しっかりストレッチをしたり、転倒予防のためにつま先を上げる運動をすることが大事だということを教えていただきました。








    3月21日には杉河内公民館で奥日田ローカルツーリズムから河津聖駒さんをお招きして、健康体操を指導していただきました。




    ラダーを使って多重課題運動をしました。多重課題をすることによって、脳の働きも活性化するそうです。皆さん真剣に取り組んでいました。




    グーチョキパーをしながら歩いています。




    3月27日には東渓分館にて、講師に藤田郁子さんをお招きして、「生前整理」についてお話していただきました。








    自分のため、家族のために自分の物やことに片を付けることをしませんか?という話をされました。家の中に今の生活に必要ないものがないか考える良いきっかけとなったようです。

    Copyright(c) 日田市天瀬公民館, All Rights Reserved.