ドローン体験 inいつま小学校

    2023-03-09


    3月6日(月)にいつま小学校体育館にて、講師に新谷裕幸さんをお招きして、公民館主催の学校支援事業「ドローン体験」を行いました。








    今回はいつま小学校の4年生と5年生を対象にドローンについて学び、実際に自分たちで飛ばしてみました。
    みんなとても楽しみにしていたようで、前の日は眠れなかったという子もいました。








    最初に新谷さんからドローンについて説明がありました。ドローンは災害現場など様々な場面で活躍していることを教えていただきました。












    子どもたちはとても興味津々にドローンを触っていました。












    手のひらの上に乗せたりしてドローンと触れ合いました。




    最後はタイムレースをして、誰が一番早くドローンを操作して、コースを回り着陸させるかを競いました。












    初めはみんな悪戦苦闘する場面もありましたが、だんだんと操作にも慣れてきてスムーズに操縦出来た子もいました。








    タイムが早かった上位3人には新谷さんから素敵なプレゼントをもらいました。








    ドローンについていろんなことを学べて、実際に自分たちで捜査して飛ばすことが出来て、とても貴重な経験になったのではないでしょうか。もしかしたら、この子達の中から将来ドローンに関わる子も出てくるかもしれませんね。




    新谷さん、貴重な体験をさせていただきありがとうございました。

    Copyright(c) 日田市天瀬公民館, All Rights Reserved.