teamあまがせ「工場見学と進撃の巨人in HITAミュージアムへ」

    2021-09-21


    今回のteamあまがせは、まず三隈工業(株)へ行きました。こちらでは段ボール、プラスチック段ボール、フェルトの製造・販売を行っています。最近では飛沫感染防止のためのシールドも作ったり、災害が起きた際に避難所で使用する段ボールベッドなども製造しているそうです。




    まずは会社の説明、段ボールが出来る工程などを分かりやすくお話していただきました。その後、実際に段ボールに印字、裁断、糊付け、梱包されるまでの工程を見学しました。












    参加した子どもからは、普段、目にする段ボールがどんな風に作られているかを間近で見ることが出来たので良かったとの感想が聞かれました。




    次に、大山町にある進撃の巨人in HITAミュージアムへ行きました。








    こちらは、大山町出身の漫画家諌山創さんの作品「進撃の巨人」の世界観を存分に味わえる場所でした。1/12モデルの巨人のオブジェは迫力があり、子どもたちも圧倒されていました。さらに漫画の原画など貴重な作品が多数展示していました。まだ作品を読んだことない子もいましたが、ミュージアムを訪れて、作品に興味を持ったようでした。

    Copyright(c) 日田市天瀬公民館, All Rights Reserved.