光岡ヒカリっ子塾 久住山登山

    2018-11-30

    11月の光岡ヒカリっ子塾は23日(金)に久住山登山をしました。

    今回は保護者の方の参加もお勧めしたところ、2人の保護者の方が参加。
    保護者の方も子どもたちも全員が初めての久住山登山でした。

    この日は11月の下旬ということである程度の寒さは覚悟してましたが…、それ以上の寒さ…。頂上付近は風が強く凍えるような寒さ…。
    登山のキツさとあまりの寒さに子どもたちもしんどい様子でしたが、なんとか全員登頂成できました!

    初めての久住山登山には少々条件が悪かったですが、天気はバツグンで雄大な自然を満喫することはできました。

    IMG_4793 さぁ!登るぞー!


    IMG_4794 沓掛山の岩場を下っています。


    IMG_4799
    もうすぐ頂上!頑張れー!!

    IMG_4801 霧氷…。


    IMG_4805 頂上で記念撮影。あまりの寒さにじっとできません…。

    折り紙を指導しました!

    2018-11-29

    11月22日(木)、学校支援事業の一環で光岡小学校2年生に折り紙の指導を行いました。

    地域の方に指導いただき、セミやウサギなどの生き物や、紙のお財布、紙飛行機などを折りました。

    最後に紙飛行機を楽しく飛ばして遊びました!

    IMG_4780 IMG_4786

    光岡ヒカリっ子塾久住山登山4

    2018-11-23

    やまなみ牧場を出発しました。
    帰りは4時45分くらいになりそうです。

    光岡ヒカリっ子塾久住山登山3

    2018-11-23

    登頂しました!
    さむーーーい!
    写真、ケータイで撮るのを忘れてました…

    光岡ヒカリっ子塾久住山登山2

    2018-11-23

    image1_3.jpeg

    9時25分出発

    光岡ヒカリっ子塾久住山登山1

    2018-11-23

    image1_2.jpeg

    7時40分、出発しました

    光岡老人大学第4講 ~佐賀市バス視察研修~

    2018-11-20

    皆さんお待ちかねの光岡老人大学第4講バス視察研修を、11月15日(木)に実施しました。

    今年は佐賀市を訪問。
    佐賀市では、今年が明治維新から150年ということで、肥前さが幕末維新博覧会が行われています。バス視察研修では、当博覧会の幕末維新記念館をメインとして、佐野常民記念館、佐賀城本丸歴史館を見学しました。

    参加された方で、ほとんどの方が佐野常民さんをご存じありませんでしたし、記念館横に「三重津海軍所跡」という世界遺産に登録されている史跡があることも知らないようでした。
    今回、ガイドの方に話をお聞きし、佐野常民さんがどのような人物であったか、そして三重津海軍所が近代日本に重要な役割を果たしたことを知ることができました。
    現在の三重津海軍所跡は埋め立てられているため、名残を見ることもできませんが、VR映像(バーチャルリアリティ:仮想現実)スコープ端末を使い、映像として疑似体験ができます!これはなかなかすごい体験でした。

    佐野常民記念館の後、佐賀城本丸歴史館、そして幕末維新記念館のシアターは内容が全てがつながっていたこともあり、近代日本において重要な役割を果たした「人」や高度な「技術」に感銘を受け、佐賀の底力を体感することができました。

    IMG_4737 IMG_4741
    IMG_4753

    第98回光岡すずめの学校

    2018-11-19

    第98回光岡すずめの学校を、11月14日(水)に実施しました。

    この日も体操や歌唱、音読・計算、そして脳トレ遊びと盛りだくさんの内容でした!

    体操では、美空ひばりさんの「柔」の曲にあわせて、棒を使った「棒体操」をしました。
    歌いながら体操ができるとあって、皆さん楽しそうでしたね。

    IMG_4729

    光岡子育てサロン(11月)

    2018-11-18

    11月の子育てサロンが13日(火)に行われました。

    この日は丸の内子育て支援センターの保育士の皆さんによるリズム遊びで体を動かしたり、パネルシアターをみたりして楽しい時間を過ごしました。

    また、11月に入って朝晩がグッと寒くなりましたので、体が温まるだご汁(団子汁)を作り、みんなで食べました!
    サツマイモなど、たくさんの季節の野菜が入っただご汁はとっても美味しかったですね!

    未就学児のおかあさん、おとうさん、光岡子育てサロンに参加しませんか?
    毎月第2火曜日午前10時から、光岡公民館で開催しています。
    事前に公民館にご連絡をいただくとありがたいです。

    IMG_4723

    ベルマーク、ありがとうございます!

    2018-11-16

    公民館に出勤して、事務所のドアのカギを開けようとすると、ベルマークがたくさん詰まったビニールの袋があるのに気づきました。

    光岡公民館では、光岡小学校育友会さんのベルマーク収集に協力するため、来館者や地域の方にベルマークの寄付を呼び掛けています。

    置いてくださったのがどなたか分かりませんが、ご厚意に御礼申し上げます!

    IMG_4759

    « Older Entries
    Copyright(c) 日田市光岡公民館, All Rights Reserved.