平成30年度てるおか女性セミナー開講式&第1講

    2018-06-22

    光岡地区にお住いの成人女性を対象とする「てるおか女性セミナー」の開講式と第1講を、6月19日(木)に行いました。

    今年は23人の申し込みがあり、雨が降る足元の悪い中でしたが、多くの受講生の参加がありました。

    この日は、今年初めて受講される方もおられましたので、開講式での自己紹介と第1講の「おしゃべり会」で、受講生がお互いを知るための活動をしました。

    「おしゃべり会」では、5人程度のグループに分かれ、光岡地区の良いところ、他地区のひとにお勧めしたい「もの、こと、ところ」を出し合って、発表し合いました。

    発表の中で多かったのが、「光岡地区には、とてもいいひとが多い!」という意見。
    ご近所の皆さんとも仲良く、毎日楽しく過ごされている様子でした。

    また、お寺や史跡などが多く、歴史豊かな土地柄であること、お店が多く買い物にとても便利であること、なども多く発表されました。

    その中でも特筆すべきは、「うちの旦那が生まれたところ」というご意見…!
    素晴らしいご意見、ありがとうございました!

    IMG_3272 IMG_3275

    後半は、年3回の受講生企画講座を決めるワークを行いました。

    各グループで学びたいこと、体験したいことなどを話し合ってもらい、その結果を他のグループにプレゼンしてもらいます。
    たくさんの案が発表され、この場では決めきれませんでしたので、今後、委員長、副委員長さんと協議して決めたいと思います…。

    IMG_3290

    Copyright(c) 日田市光岡公民館, All Rights Reserved.