くるくる回るカライドサイクル~大山っ子チャレンジ教室

    2021-06-28


    6月26日、大山っ子チャレンジ教室がスタートしました。




    本年度は小学校5・6年生16名の受講生で1年間体験活動をおこないます。











    第1講は「カライドサイクル」作りをしました。




    ギリシャ語で「Kalos(美しい)」「Eidos(形、模様)」「Kyklos(輪)」をもとにして作られた言葉「カライドサイクル」




    この不思議なリングは数学者が考えだし、芸術家とともに本で紹介したものです。








    本年度はチャレンジ教室のサポートをしてくれる中学生ボランティアが4名手をあげてくれました。小学生に教える前に、まずは自分で作ってみる中学生。








    お互い協力し合って作業をすすめました。








    中学生もサポートに入ります。












    四面体をじゃばらつなぎにすると、花が咲くように永遠にくるくる回り続けます。色紙を貼ったり、オリジナルの絵を描いたり、自分なりにカスタマイズしました。

    ノルディックウォーク館内編

    2021-06-22


    6月のノルディックウォーク開催日は雨天でしたので、大山公民館内で実施しました。








    初めに椅子に座ってできる体操で準備運動をしました。








    初心者は研修室内をぐるぐると回り、ベテランさん達は廊下や2階への階段を上ったり下ったり、とアクティブに歩きました。1時間ほどの運動でいい汗を流しました。

    あじさいが見頃を迎えています

    2021-06-15


    大山の清流地区にある高平神社のあじさいが見頃を迎えています。

















    折り紙とお便りを・・

    2021-06-04


    日田市でも高齢者のコロナワクチン接種が進んでいるようですね。




    16歳以上60歳未満の市民の方々にも、日田市から接種の個別案内が郵送されています。




    当公民館ではまだ高齢者を対象とした「いきいき大学」がスタートできていません。




    受講生の皆様にはお変わりないか、お便りを送ろうと折り紙作成中です・・





    中学生ボランティア清掃ありがとう

    2021-06-03


    大山中学校生徒のみなさんが毎年数回、大山公民館のボランティア清掃をしてくださっています。




    6月2日も公民館駐車場の草取りをしてくれました。












    おかげできれいになりました。




    奉仕の心が育っている大山中学生が頼もしいです。

    Copyright(c) 日田市大山公民館, All Rights Reserved.