『冬合宿』in九重青少年の家

    2024-02-06


    1月27日(土)~28日(日)1泊2日で大明チャレンジ教室「冬合宿」を九重青少年の家で行いました。
    今年の冬合宿は残雪残る中、昨年とは違う体験ができました。
    アスレチック場にも雪が残っておりアスレチックと共に雪遊び(雪合戦)を楽しみました。又、体育館では『クバーラ』体験をしました。参加者全員が初めてのクバーラ体験ということで、初めはルールーを覚えるのに大変でしたが、プレーする中で理解し、各班で作戦を立てる等、班での活動ができていました。


    夜にはプラネタリームを観、2日目は雪が舞い散る中「おにぎり山」登山を行いました。普段歩かない雪道をところどころ雪深い場所では足を取られるなど苦労しながら、無事おにぎり山山頂にたどり着くことができました。

    帰りに玖珠町にある「久留島武彦記念館」に寄って帰りました。
    参加した皆、久留島武彦がどういう人か知りませんでしたが、「日本のアンデルセン」と呼ばれ、人が人として共に生きていく上で、必要な教えを楽しい話にのせて子どもたちに語り聞かせた人ということを館での説明・展示物又、玩具に触れ楽しみながら学んでいました。


    Copyright(c) 日田市大鶴公民館, All Rights Reserved.