大明チャレンジ教室~稚鮎放流・大山散策・閉講式

    2021-03-22

    3月20日(土)

    大明チャレンジ教室 閉講式を開催しました。

    今年はキャンプもなかったので、閉講式の日まで活動を取り入れました。

    まずは、三隈川に移動し
    日田漁業協同組合さんに協力をしていただき
    「稚鮎の放流」を行いました。
     
    10センチ程の大きさで可愛いですね。
    2か月後の鮎漁解禁5月20日には20㎝程まで育ちます。
     
    バケツに入れてもらい、優しく触らせてもらったりしながら川へ
     

     
    優しく川へ放流しました。
    大きくなったら、獲ったり、釣ったりしてみたいですね。
     
    鮎の事、川の事などの質問に、日田の川の守り神こと日田漁協の「寅さん」に説明をしていただきました。
    災害で川が変わってしまった事や、昔に比べ川が汚れてしまった事を教えていただき
    これから、もっと川がキレイになり、豊かな恵みを私たちに与えてもらえるように
    私たちも努力していかなければいけない事に気づけたと思います。

    そして、大山ダムの進撃の巨人像
     
    ダム大きい!!
     
    6年生はダムを見学に来たことがあったのですが、4,5年生は初めてでした。
    来年ダムの見学に行きましょう!!

    そして、昼食は田来原公園でお弁当を食べました。
     
    公園に行くまでの景色も素晴らしく、公園自体も遊具などがあるわけではないのですが
    自然がいっぱいで、落ち葉の中を歩いたり、楽しく1時間過ごせました。

    で公民館に帰り「閉講式」
     
    最後のふりかえり。
    今年1年間と、6年生は大明チャレンジ教室に入ってからの3年間を振り返ってもらいました。
     
    修了証書授与式

    6年生から、ひと言ずつと、4・5年生にメッセージを言ってもらって終了としました。
     
    6年生お疲れ様でした。卒業おめでとう。
    振り返りの広用紙は、大鶴公民館、夜明公民館で展示していきたいと思います。

    一年間、ありがとうございました。

    Copyright(c) 日田市大鶴公民館, All Rights Reserved.