大明チャレンジ教室~千年あかり「笑顔のランタン」作り

    2018-10-15

    10月13日(土)夜明公民館にて13:30~より
    大明チャレンジ教室を開催しました。
    本日は千年あかりで披露するランタンの製作です。
    指導は千年あかりで進撃の巨人や日田どんのランタンを披露し祭を盛り上げている「ひょうたん工房」さんです。

    今回は九州北部豪雨からの早期復興と
    豪雨災害に対して多くの支援をして下さった方々へ
    お礼と感謝の気持ちを込めて千年あかりを盛り上げて観光客を迎えようと企画しました。
     
    ひょうたん工房さんが用意してくれた真っ白なランタンに
    子ども達の笑顔を書いてもらいました。
     
    千年あかりで披露する事もあり、みんな真剣に取り組みました。
     
    色付け作業もほぼ終わり皆の笑顔がランタンを彩りました。

    背景などはひょうたん工房さんが当日まで仕上げてくれますが、
    子ども達の部分の作業は無事に終わりました。
    夜に灯りをつけたランタンをみるのが楽しみですね。

    今回のランタンは
    11月3日(土)の夜に大鶴公民館にて点灯式!
    11月4日(日)大鶴ふるさと祭にてお披露目展示
    11月9~11日千年あかり会場にて展示
    11月10日(土)18時~弘前ねぷた運行で一緒に大明チャレンジ教室生が引きます。

    昨年の「弘前ねぷた」と「日田どん」の運行の様子です。
    子ども達は保護者と一緒に参加します。
    ぜひ、子ども達の笑顔のランタンを見に来てください!!

     

    Copyright(c) 日田市大鶴公民館, All Rights Reserved.