防災講演会「いざという時に備える」

    2023-05-22

    NPO法人リエラの松永さんを講師に「いざという時に備える!」をキーワードに防災講演会を行いました。


    高齢化率の高い小野地区では、日中に高齢者が1人でいる時間があります。有事の際に、迷いなくすぐに避難行動が出来るように、またこれから迎える梅雨時期前に、心の防災アンテナを張っておくために企画しました。


    まずは防災クイズを5問ほど。写真は「非常口マークはどれでしょう?」という問題です。
    一瞬「ん???」と、考えました。日頃、目にしているようでちゃんと見てないんだな・・・と反省。


    事前に「参加者の方はご自宅の防災バッグをぜひご持参ください!」とお伝えしていたので、当日持参してもらった参加者の防災バッグの中を見せて頂きながら、お互いに「それ入れとくといいね!」、「うちのバックにはこんなのを入れてるよ」等々、話が出来ました。

    これから梅雨時期を迎えますが、それ以外にも地震や火事など、有事は突然起こります。
    「いざという時に何が出来るか」、「いざという時に何をするか」を考えて、家族や近所の方など、身近な人たちと共有しておくといいですね。

    Copyright(c) 日田市小野公民館, All Rights Reserved.