コスモスっ子教室『しめ縄作り』

    2019-12-26

     12月24日(火)にコスモスっ子教室参加児童としめ縄作りを行いました。
     講師の先生は去年と同じく、鬼武律夫先生です。
     しめ縄は、はじめの縄の編み方がとても重要です。
     はじめに束ねてある藁を3等分し、一番右端の藁から右回しにひねって
    いきます。真ん中も同様に右回しにひねります。
     その後、その2本を今度は左側を上にして編んで、一番下をひもで止めます。
     余った藁の束を同じように右回しにひねり、終わったら、先ほど2本で編んだ藁と
    それを左側が上になるように編んでいきます。編み終わったら、丸い形にして
    上をひもでくくりました。
     なかなか力が足りず、ゆるくなったり、ひもが外れたりと、やり直す子が何人かおり、
    ここまでの作業で、約1時間ほどかかりました。

       

       
     
     その後はみんなで飾り付けを行いました。用意していた鶴の飾りやリボン、
    折り紙などを使って、みんな思い思いのしめ縄ができあがりました。
     
       

       

       

     その後はプランターの花植えを行ってもらいました。
     寒い中でしたが、とてもきれいに植えてくれました♪
     しめ縄もきれいにでき、良いお正月が迎えられそうです。
     
     

    公民館大掃除

    2019-12-26

     12月17日(火)に自主学習教室生のみなさんと公民館の大掃除を行いました。
     はじめに各教室のテーブルと椅子を丁寧に拭きあげていただき、
    その後、床のふき掃除も行っていただきました。
     窓ふきも表、裏、一番高いところまできれいに掃除し、和室は
    畳を全部あげて床から畳まで掃除していただきました。
    またサッシや玄関、下駄箱、スリッパなどもひとつひとつ丁寧にふいていただきました。
     雨模様でしたが、皆さん手分けしていただき、1時間ほどで終了することができました。
     おかげさまで、気持ちよくお正月を迎えることができます。
     ありがとうございました。

       

       

    Copyright(c) 日田市三芳公民館, All Rights Reserved.