子育て応援講座『親子ヨガ』

    2019-09-06

     8月29日(木)に子育て応援講座として『親子ヨガ』を開催しました。
     講師の先生は、自主学習教室のシニアヨガ講師の櫻木恭子先生です。
     はじめに、お子さんと一緒にできるヨガから始めていきました。
     ゆっくり呼吸をしながら、足指を一本一本ほぐしていき、
    お互いの体を少しずつタッチしていきます。
     その後、お母さんの足の上にのって一緒に歩いたり、
    うさぎさんやバッタさんになってジャンプをしたり、また片足立ちで
    飛行機の形も行いました。

       

       

       

     1月に行った足育講座の先生もおっしゃっていましたが、足は
    大変重要で、扁平足だったり、指でしっかり床を捉えられない子は
    運動が苦手になってくるそうです。なるべく家の中では裸足で生活し
    たくさん足指を動かしてあげることが重要です。とおっしゃっていました。
     たくさん体を動かした後は、おこさんと横に寝っ転がり、おなかの上に
    のせてあげたりして、動きをゆっくりしていきました。
     休憩をとった後は、お母さんたち向けのヨガを行いました。
     毎日続けられるような簡単なポーズや寝る前に行えるようなヨガを
    教えて下さいという要望があり、先生が説明を行いながら、ゆっくり
    始めました。
     
        

       

       

     どれも見たことのあるポーズなので、がんばってやってみたのですが、
    なかなか上手にはできません。
     毎日の積み重ねが大事なのだな~と痛感しました。
     最後はお子さんと一緒に目を閉じてゆっくりと呼吸を感じながら、終わりました。
     次回の子育て応援講座は1月に企画します。
     子育てサロンは毎月第2金曜日に行っておりますので、
    小さいお子さんがいらっしゃるかたは、ぜひ参加されてみませんか? 

    Copyright(c) 日田市三芳公民館, All Rights Reserved.