男の料理教室スタート

    2017-06-20

    6月19日(月)男の料理教室がスタートしました。今年度は15名の登録があり、明石先生を講師に迎えて開催されます。

    まずは、メニュー表を見ながら作り方の説明を聞きます。



    今年度から参加の方も積極的に参加して頂きました。



    とてもおいし料理が出来ましたよ!



    今日の献立

    〇脳活丼 〇酢玉ねぎサラダ 〇くるみと豚肉の甘みそ炒め

    女性連絡協議会 総会

    2017-06-14

    6月13日(火)女性連絡協議会の総会を行いました

    各自治会から38名の方々に集まって頂き、昨年の事業報告や今年度の事業計画などの説明、協力依頼を行いました。



    その後、交流レクレーションとして、大山から河津聖駒さんを講師に身体を使ったレクレーションを行って頂きました。

    普段なかなか使わない筋肉を意識しながら、身体を動かしていきます。



    はげしい運動ではなかったのですが、じんわりと身体から汗が出てきました。

    ラダーを使った運動ではみなさんから笑顔があふれていました。



    今回のレクレーションで女性連絡協議会全体でしっかりとまとまることが出来たので、今年1年間の活動をしっかりと頑張っていきたいと思います。

     

    三花風土記を学ぶ会2講

    2017-06-13

    6月12日(月)風土記を学ぶ会の第2講が開催されました。

    9時に集合し、視察の内容確認、今後の研修内容について話しました。



    その後、豆田まちづくり歴史資料館へ行き詳しく話を聞きました。



    旧船津歯科の見学、はきもの資料館を見学し、本日の講座を終えました。

    実際に現地で様々な話を聞きながら視察すると勉強になります。



    今後は三花地区の歴史に深く触れる予定です。

    サルビアポット移植

    2017-06-12

    6月9日(金)サルビアのポット移植を行いました。
    IMG_3133.JPG
    女性連絡協議会のみなさん、ボランティアのみなさんで31人に集まっていただき、2時間の作業を行いました。
    IMG_3134.JPG
    約2100個のポット移植を行いましたが、みなさん一生懸命にして頂きました。
    IMG_3137.JPG
    空いた時間には草を取ってくれたりしていました。

    こういう意識を持った方々に三花公民館は支えられていると感じ、嬉しく思いました。

    平成三花咸宜園①

    2017-06-05

    6月3日(土)平成三花咸宜園の第1講です。
    IMG_3098.JPG
    まずはキチンと自転車を並べます❗️
    IMG_3100.JPG
    この日の活動は、班決めをすること、みんなと仲良くなる事、年間の目標を立てること、でしたがみんなで積極的に参加することが出来たと思います。

    大きく2つの班に分かれ、それぞれの班の目標にするイメージキャラを作成しました。

    IMG_3103.JPGIMG_3105.JPG
    今年度は4~6年の14名で様々な活動を通して、楽しく学習していきます。

    町内人権学習会

    2017-06-04

    image1_2.JPG image2.JPG

    5月29日(金)自治会長と人権推進委員を対象に人権学習会を行いました。
    毎年、きちんと研修会を行っています。
    今年は龍川寺のご住職を講師に『穴井六郎右衛門と人権』で講演となりました。
    日田市役所からも人権同和対策課が来て、市の方針や啓発を行いました。
    各自治会で今年も学習会をひらきます

    遺言制度と相続

    2017-06-03

    image1.JPG
    6月2日(金)に女性セミナーがスタートしました。今回は公証役場を講師に遺言制度と相続についてを行いました。色んな状況での相続について、スライドを使いわかりやすく説明していただきました。

    誰もが関わる内容でもあったこともあり、皆さんが真剣に聞き、質問も多く出ていました。

    Copyright(c) 日田市三花公民館, All Rights Reserved.