あいさつ運動 対面式

    2018-05-30

    5月16日(水)、前津江町あいさつ運動の対面式を前津江公民館で開催しました。

    前津江では公民館・地域・学校が一体となって毎月第2火曜日、小学校と中学校の登校日にあわせて「あいさつ運動」を行っています。

    児童生徒らには、地域の人から見守られている「安心感」を意識させることで自尊感情の育成の一助とするものです。

    また、地域の人には児童生徒を見守ることで「安らぎ感」「連帯感」を持つことができることを目的としています。


    対面式では、あいさつ運動推進委員の代表者から児童生徒らへあいさつがありました。


    続いて、前津江小学校児童、前津江中学校生徒らから、地域の皆様へ、日頃のあいさつ運動に対する感謝の発表がありました。


    地域の皆様と児童生徒らが顔を合わせ「1年間あいさつと見守り活動を宜しくお願いします」と声を掛け合いました。

    前津中学校合宿登山を地域の人が支援

    2018-05-21

    5月11日から12日にかけて、前津江町地域活性化センターにて前津江中学校全校生徒による合宿が行われました。

    その活動の一環として、中学生が「御前岳」登山にチャレンジしました。

    前津江公民館も何かお手伝いできないかということで、地域の有志の方に声をかけ、登山時の生徒の見守りを、中学校の先生方とともに行いました。

     


    道案内役を務めるのは、出野地区田代の方です。

     


     

    シオジ原生林について説明していただきました。


     


    昨年度、前津江公民館まちづくり人材育成講座「まえつえセミナー」で作製、設置した黄色い案内看板が

    案内してくれました。


     


    湧水を飲む生徒たち。

     


    岩屋では、12代天皇「景行天皇」が熊襲征伐の帰りにここに立ち寄られたという話や、

    修験道の修行の場であったことなど説明を受けました。


    けがもなく元気に全員登頂達成しました!

    地元にある自然豊かで歴史ある山に登ったことは、中学生にとって貴重な体験になったことでしょう。

    第51回津江山系釈迦連峰山開きでマップ配布~まえつえセミナー

    2018-05-16

    5月13日(日)、前津江まつり実行委員会主催による「第51回津江山系釈迦連峰山開き」がスノーピークキャンプフィールドで開催されました。

    当日は天気予報では雨マークでしたが、正午までなんとかお天気ももってくれたおかげで、沢山のお客様が来場しました。

    山の安全を祈願する神事や式典後、地元の浦和太鼓による演奏、日隈小学校金管バンド、藤蔭高校吹奏楽部による演奏などが行われました。

     


     

    地元の特産品などが当たる抽選会や、猪肉を使った料理、焼きそばなど「山のめぐみフェス」出店もありました。

     


    山開きでは前津江公民館まちづくり人材育成講座「まえつえセミナー」コーナー開設。

    前津江をPRすべく「御前岳岩屋」のご紹介、出野田代にある「権現滝」マップを作成し、山開きのお客様に配布しました。

    また、一昨年度「まえつえセミナー」の活動で製作した「エコストーブ」を展示、関心のある方に作り方の説明をしました。

     


     

    第51回津江山系釈迦連峰山開き開催されます

    2018-05-01

    本年度第51回目となる津江山系釈迦連峰山開きは、

    5月13日(日)に催されます。(前津江町まつり実行委員会主催)

    皆様お誘いあわせの上是非お越しください。

    【会場】スノーピークキャンプフィールド

    【催し物】

    9:00~ 受付

    9:30~  前津江浦和太鼓演奏

    10:00~ 神事

    10:25~ 式典

    11:00~ もちまき

     

    午後は宝さがしをはじめ、各種アトラクションもあります。

    会場では山の幸を味わえるお店も並びます。

     

    シャトルバスのご案内

    (利用料 500円)

    (往路)日田市役所 8:30発→日田駅 8:40→山開き会場9:20

    (復路)山開き会場 14:30発→日田駅15:10→日田市役所15:20着

    (要受付 受付期間5月7日(月)まで 8:30~17:00  ただし定員になり次第締め切ります

    連絡先 日田市前津江振興局  0973-53-2111)

     


     


    Copyright(c) 日田市前津江公民館, All Rights Reserved.