家庭でできるイタリア料理講座~女性セミナー

    2018-02-28

    2月27日(火)、女性セミナーで「家庭でできるイタリア料理講座」を行い11名が参加しました。

    講師は、市内でイタリア料理店を経営する田邉先生です。

     


     

    材料は、トマトホール水煮缶、オリーブ、アンチョビ、ケイパー・・・

    初めて見る材料もありました。本格的です。

         
     


     

    アンチョビは弱火でじっくり。

    トマト水煮は直接鍋に入れるとトマトが跳ねるので手でそっと入れます。


    オレンジ入りの爽やかなサラダ。


     


     


    とてもおしゃれで本格的なイタリア料理が完成。

    皆さんでいただきました。

     


     

    柚木で健康体操教室

    2018-02-23

    2月16日(金)前津江の柚木地区で、高齢者を対象とした「健康体操教室」を行いました。

    はじめに市の保健師さんから、日田市で医療費がかかっている病名、日田市の認知症の現状などの説明がありました。日田市の入院する原因トップ3に「骨折」が入っているそうです。

     


     

    そこで、日田市の健康体操指導の新川先生より、「家でもできる転倒防止体操」を指導いただきました。

     

     


     


     


     


    家の椅子や堀りごたつ、ベットの隅に座っての「ながら体操」(テレビを見ながら)(歌を歌いながら)

    (本を読みながら・・)で筋力をつける体操を学習しました。


     

    リトミック音楽講座で発表会!

    2018-02-13

    前津江公民館の幼児教育支援事業「リトミック音楽講座」を、まえつえ保育園で開催しています。

    2月の講座では2分音符と4分音符を、ピアノの音(聴覚)と絵(視覚)で学習しました。

    ピアノの音の「聞き分け」は大人にとって難しかったですが、幼児は簡単に聞き分けていました!

     

         
     


    このリトミック音楽講座の影響で、昨年のクリスマスに「アンパンマン」のピアノをサンタさんにおねだりした園児もいるそうです。将来のピアニストが出るかも?

     

    リトミック音楽講座が終わっても、園児のエネルギーは弾けています!

    気づけば、2月3日に行われたまえつえ保育園発表会で披露したダンスがステージで始まりました。

     

          
    思いがけないダンスのプレゼントにリトミックの先生は笑顔がほころびました。

     

     

     

    Copyright(c) 日田市前津江公民館, All Rights Reserved.