ぶらりと歩こう会第1講~R5.4.29~

    2023-05-16

     4月29日(土)にぶらりと歩こう会第1講を開催しました。

    ぶらりと歩こう会は開始から5年がたったこともあり、新たに参加者を募りました。

    また、ウォーキングの基本を学ぶため、わかみやコミュニティケアセンターの

    作業療法士、水落さんにお越しいただきました。

       

     ウォーキングには心肺機能を高めたり、骨を鍛える、動脈硬化の予防、

    腰痛予防、気分転換や皆さんとの交流など様々な健康に良い効果があるそうです。

     心肺機能を高めたい場合は、3分間ちょっと息が切れそうな速さで歩き、

    3分間ゆっくり歩くのを繰り返すインターバル歩行が良いそうです。また骨を

    鍛えるには歩幅を広くとって刺激を強めに歩くと良いそうです。

     注意点としては食後1時間以上開けて歩くことと、猫背ではなく姿勢を良く

    歩くことだそうです。講話の後に、歩く前のストレッチをみんなで行いました。

     まず、背伸びをしながら背筋を伸ばします。その後、首を左右に振り上下させたあと、

    回します。次に手を広げ前で閉じ手を広げるときに肩甲骨を寄せる感覚を大事にして

    くださいとのことでした。また水をすくうような手の形にして両手を合わせてから、

    そのまま肘を脇腹にくっつけたまま、手の平を横に広げます。これで背筋を鍛えます。

    その後足首を回したり、つま先立ちをしました。

       

       

     歩幅は、身長×0.45㎝が良く、また1メートル×1秒の速さで歩くのが良いそうです。

     説明を聞いた後、適切な歩幅を保つため、また高さを意識するために

    道具を使って歩く練習をしました。休憩を取った後、少し雨が降っていましたが、

    みんなで公民館の周囲を歩きました。

       

       

       

     今年度もいろんなところをぶらりと歩く予定です。

     学んだことを念頭に置いていただき、みなさんの健康への一助になればと思います。
     

     

    Copyright(c) 日田市桂林公民館, All Rights Reserved.