寿考教室第5講~パン作り体験~

    2022-12-07

     11月16日(水)に講師にニコリの立花あゆみ先生をお招きして

    パン作り体験を開催しました。

     はじめは1次発酵が終わっているパンの生地で

    ロールパンとアンパン、ウインナーパンを作ります。

     スケッパーを使用し生地を6つに分け、分けた生地を一つ一つお餅のように

    丸めます。丸めた生地は乾燥を防ぐためサランラップをかけ、

    2つは餃子の皮のように平たい丸の形にし、あんこをいれて包みます。

    2つは麺棒で涙型に伸ばし、くるくる巻いてロールパンに。

    2つは細長く形成し、ウインナーに巻きつけました。

     形ができたら、30分ほど2次発酵を行います。

       

       

       

    発酵させている間に、パンの生地作りです。

     強力粉に塩、砂糖、砂糖の近くにドライイーストを入れゴムべらで

    混ぜ、ある程度混ざったら卵を加え生地をこねていきます。

     結構力のいる作業で、みなさん先生にお手伝いいただきながら

    こねていきました。この生地は袋に入れて持ち帰ります。

    冷凍もできるし、伸ばしてピザ生地としても使えるそうです。

       

     2次発酵が終わりふっくら大きくなったパン生地の表面に卵を塗り、

    オーブンで15分焼いて、パンのできあがりです。 

     表面に照りもあり、美味しそうに焼きあがりました。

     こねて作る生地作りから焼き上がりまで一通り体験することができ、

    また焼きたてパンのいい香りにみなさんとても満足されていました♪

         

       

     

    Copyright(c) 日田市桂林公民館, All Rights Reserved.